黄ラブ3頭 トゥィンクル(ママ 2002/6/29生)と2005/12/24生れのノエル カドゥ ダウン症の次男悠(幼く見えますが もう成人してます)も加えたこの子たちのきらきら輝く瞬間を残したくて 大好きな写真で綴ります


by yuyutwin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カドゥ!

2007年9月20日(木)

雲ひとつない空。
9月下旬とはとても思えない暑さ。


カドゥ!_c0089005_2215269.jpg


朝晩がね、秋めいて来てるだけに、
この日中の暑さが、とてもしんどい。

昨日のお稽古が、今日の午前中に変更でした。
お稽古が今日でなくってよかった、って思った、昨日だったのだけれど、
変わらぬ暑さ!




お友達から「休暇村へ遊びに行くよん」って、連絡をもらったので、
午後から、出かけました。


カドゥ!_c0089005_5475669.jpg
カドゥ!_c0089005_234402.jpg
カドゥ!_c0089005_2345021.jpg



お稽古のあったノエカドをお留守番させて、って思ってたのだけれど、

出かける用意をしている私の後を、嬉々として、付いて回ってくれるので、
午後からだし2時間あまりだし、ま、いっか。
みんなを連れて、出かけました。


カドゥ!_c0089005_2374692.jpg
カドゥ!_c0089005_238111.jpg
カドゥ!_c0089005_23132486.jpg


・・・でも、やっぱり、お留守番させておくべきだったんだわ。
やっぱり、お稽古は、かなり緊張して、臨んでるんだと・・・。

2時間くらい琵琶湖で遊んでから、木陰で休憩しながら、ボール遊びをしていたのだけれど。

カドゥが、ボールを取りに行って、帰ってきたら、痙攣って言うか手足を硬直させたのです。
もう、!!!!!びっくり、慌てて、何が何だか・・・。

でも、その場にソルトさんがいてくれて、落ち着いてってアドバイスくださって・・・。
硬直が解れるのを身体をさすりながら待ちました。
あ、大丈夫、柔らかくなってきたよって言ってると、
次は、ぼたぼたと多量のよだれを出し始めました。
ソルトさんが、「熱中症かもしれないよ」、って。
何か水気の物を・・・。
慌ててカドゥの好きな牛乳と、水を買ってきました。

検索してみれば、わんこさんにもスポーツドリンクがいいそうですね。

水は飲まなかったけれど、大好きな牛乳は、すっかり飲んでくれて・・・。
そのあとは、症状もなくなって。

・・・とにかく慌てました、ビックリしました。



今日は琵琶湖で遊びながらあまりちっちをしなかったカドゥ。
水を飲まなかったから、熱中症になったって思ったのですが、
帰ってからは、いつもと同じで、大量のちっちを1時間半おきに数回しました。


・熱中症は、水分だけを補給して、塩分やミネラルが不足した場合に発生する。

  カドゥ、とにかく、琵琶湖の水飲みすぎなんだと思う。

・体内でナトリウムが不足すると、血液の成分が細胞内に入り、体内を循環する血液の量が減ります。すると、食欲不振や筋力の低下などが引き起こされます。熱中症の症状の中には「熱けいれん」がありますが、これはナトリウム不足の典型的な症状で、塩分の不足によってナトリウムが欠乏し、筋肉に痙攣が起こる症状です。

  食欲不振。
  カドゥも、おやつをあげても食べようとしませんでした。

・水を飲むことによって水分のみを補給しようとすると、血液中の食塩濃度は薄まってしまいます。この塩分欠乏症を解消するために、身体は「もう水入らない」という信号を発し始めます。それでも水分を強引に補給すれば、身体は水分を必死に排泄して食塩濃度を保とうとします。これが「自発的脱水」の状態です。つまり、水を飲んでも体内の塩分濃度が下がる弊害しか生まれず、水分補給もできない状況に陥って深刻な脱水状態になり、生命を脅かすわけです。

  カドゥ、牛乳は飲みましたが、水いらないっていいました。
  このことなんですね。

  お水を無理に飲ませなくて、よかった。。。





カドゥ、琵琶湖遊びの時、半端じゃなく水を飲むようだから・・・。
これからは、スポドリ&牛乳。
保冷バックに入れて、持ち歩かねば。。。


でもね、カドゥ、ノエルと同じ条件下で動いてるのに。
ノエルはきゃはは~~~♪って、元気元気。
カドゥ、虚弱過ぎない?




・・・とにかく、大変な事にならなくってよかった。
ソルトさん、ありがとう。
ゆきももさん、ご心配おかけしました。

晩ご飯も、いつものように、がっつり食べてくれて、
今は、息遣いも穏やかに、静かに寝ています。




・・・・・・・・・・・・・・

2時間くらいの琵琶湖だったけれど、
楽しい仲間と、わちゃわちゃどどどーーーーーん!
今日も、思いっきり遊びました。

・・・そう、思いっきり。^^

カドゥ!_c0089005_23171710.jpgカドゥ!_c0089005_23173052.jpg


9月も末ともなれば、加えて平日。
遊びにいらっしゃってる方もなく、自由に遊ばせてあげることができました。

みんなみんな嬉しいお顔、よかったね。^^



ももちゃん~、かりんちゃん~、いいお顔^^

カドゥ!_c0089005_2323331.jpg


カドゥ!_c0089005_2324340.jpg

ルーク君と元ちゃんも、いいお顔^^

カドゥ!_c0089005_232415100.jpg



カドゥ!_c0089005_23271436.jpg

6歳ももちゃん、まだまだ現役です。

カドゥ!_c0089005_23274762.jpgカドゥ!_c0089005_23275887.jpgカドゥ!_c0089005_23281250.jpgカドゥ!_c0089005_23282466.jpg

きれいに琵琶湖を駆けて行く。
元気元気♪ 元気がすっごく嬉しい。



ノエル、いったい何がしたいんだろ。

カドゥ!_c0089005_23322595.jpgカドゥ!_c0089005_23323897.jpg

もしかして、本気でおぼれてる?・・・様には見えなかったんだけれど、
写真で見ると、おぼれてるっポイ。



カドゥ!_c0089005_0244370.jpg

元ちゃん、飛び込む後姿が、ティンやカドゥと一緒だ♪



ティン、行きます!

カドゥ!_c0089005_08549.jpg

のえる:「まま、がんばってましゅ」

カドゥ!_c0089005_085322.jpgカドゥ!_c0089005_09859.jpgカドゥ!_c0089005_091981.jpg

かりん:「まま、がんばってましゅ」



カドゥ!_c0089005_23375697.jpgカドゥ!_c0089005_2338737.jpg

飛び込む飛び込む  走る走る

カドゥ!_c0089005_0265855.jpgカドゥ!_c0089005_0272817.jpgカドゥ!_c0089005_0274717.jpgカドゥ!_c0089005_0285772.jpg
カドゥ!_c0089005_23391493.jpgカドゥ!_c0089005_23393699.jpg

魚の水を得たるが如し^^

カドゥ!_c0089005_23445236.jpg

イキイキとした瞳に、イキイキとした気持ち

カドゥ!_c0089005_23513515.jpg
カドゥ!_c0089005_23525578.jpg
カドゥ!_c0089005_23512114.jpg

カドゥ!_c0089005_23531024.jpg


みんなと一緒にいることが、気持ちいい。すっごく爽やか。
わんこさんの力 やね♪

純真無垢なこの子たち。

カドゥ!_c0089005_011441.jpgカドゥ!_c0089005_012926.jpg

カドゥ!_c0089005_052625.jpgカドゥ!_c0089005_053981.jpg

心から、楽しそうでしょ?^^

バテ気味でも、行ってしまうのは・・・。

この子たちのこの表情に、元気と幸せと優しい気持ちをもらえるから。^^


カドゥ!_c0089005_0361366.jpg


みんなみんなありがとうね。
楽しかった。

ビックリなこともあったけれど...m(__)m


また、遊ぼうね~。




by yuyutwin | 2007-09-20 22:17 | お出かけ