黄ラブ3頭 トゥィンクル(ママ 2002/6/29生)と2005/12/24生れのノエル カドゥ ダウン症の次男悠(幼く見えますが もう成人してます)も加えたこの子たちのきらきら輝く瞬間を残したくて 大好きな写真で綴ります


by yuyutwin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

乗鞍高原3日目~ファイブホルン

2007年11月2日(金)
c0089005_2113063.jpg

ホワイトバランスをいじくって、東山魁夷風に撮ってみたかったんです。^^
ソフトフォーカスレンズが手に入ったから、
念願叶って、だけれど、
上の方、きっと乗鞍岳・・・、
霧がかかってて、ただただ白い。。。
乗鞍岳、入れたかったな~。
お天気次第、そう上手くは行かない。


c0089005_2329161.jpg


さて、最後の日。


朝のお散歩は、予定外のプチ山歩き、昨日と違う場所の。
朝からこんなに軽く山歩きができるなんて、贅沢だわ♪

ティンたちはのびのびと軽やかに嬉しそうに歩いてるし、
私達は、とりとめのないお喋りしながら、朝のきれいな空気を身体にも心にも浴びる。

今朝は、ゆっくりお散歩を、友人とこの子たちと楽しもうと思って、カメラなし。

悠はまだぬくぬく布団の中。
旅行中の悠は寝坊だ。^^


朝の食事前に、ちゃぷ~~~ん♪って思ってたのだけれど、
帰ってくるのが遅くなっちゃって、
時間なし。。。
残念~~。


c0089005_21242642.jpg

今日も私は和食、友人も和食、悠は洋食、・・ウインナー、ハム類、卵料理好きだからね。
和食は、お雑炊でした♪
かわいい小鉢が付いて、優しい朝ごはん。

コーヒー、紅茶、牛乳、フレッシュジュース(オレンジ、アップル、グレープ)お手製ジャムは、セルフで、おかわり自由です。
嬉しいね♪

お手製ジャムは、桃のジャムでした。
とぉ~~~ってもおいしい♪お勧めお勧め。


c0089005_8191234.jpg
c0089005_8202880.jpg
c0089005_8204371.jpg
c0089005_820587.jpg
c0089005_8211668.jpg
c0089005_8213382.jpg

この子たちの‘今!(撮りたい)’は、とっても短くて、フレームに入れてシャッター押すだけが精一杯。
設定なんて見てられないし、しょっちゅうぶれちゃうし。
でもこの子たちのその一瞬の
表情、気持ち、動き、雰囲気を
切り抜いて留めておきたいから・・・。
ぎりぎり撮れてる時は、嬉しくなる。^^
白飛びしてても、ぶれていても。^^

c0089005_8221036.jpg



さあ、お帰りです。
ポエティカルの皆さま、寒いのに外まで送ってくださって、ありがとうございました。
人の暖かさを感じられるポエティカルさん。

c0089005_21414836.jpg

やっぱりまた行きたくなる乗鞍。
やっぱりまた、お世話になりたくなるポエティカルさん。

ほんとに何にもないところなのだけれど、(乗鞍の方、ごめんなさい。^^)
こんなところで、のんびり気ままにわんこさん達と暮らせたら、シアワセだろうな~。

十分田舎に住んでるのに、・・・憧れる。
穏やかさ。
と、滾々と湧き出でてる濁り湯。^^


c0089005_8163884.jpg


c0089005_8113569.jpg

3日間、のんびりさせてもらいました。
ありがとう~。
悠:「早いなぁ」
帰るときはいつも思う。 
いつも、もっといたいなぁって思える旅行ができて、シアワセです。



帰りはちょっとわがまま言わせてもらって、
車を度々止めて、道中の紅葉を撮らせてもらった。

c0089005_23203751.jpg

わぁ~♪って思う感動を、写真に残したいって思うのだけれど。
難しいよね。

c0089005_2322197.jpg
c0089005_11245490.jpg
c0089005_23224016.jpg
座ってらっしゃる方は、絵を描いていらっしゃいました。
このように座って、少し大きめのキャンパスに向かってらっしゃる方、
この旅行で、何度か目にしました。
そこかしこ、絵にしたいって思う景色です。

c0089005_23231879.jpg
c0089005_23233184.jpg
c0089005_23234381.jpg
c0089005_23244380.jpg

ずっとソフトフォーカスレンズのまま・・・。

こういう景色を前に歓声を上げたりしてると、
ほんと、日本に生まれて良かったなあ・・
って思えます。

c0089005_23245892.jpg

上高地にも行かず、高山にも行かず、穏やかな乗鞍高原。
秋のゆるり♪ 堪能させてもらっちゃった。

ティンたちもずっとのびのびとだった。
いつも、♪マーク付きで、軽やかだった。^^
それが、嬉しかった。




R159沿いのお土産やさんで、リンゴと野沢菜を買う。
この時期の信州で買うリンゴは、絶品です。
お買い得品でも。^^v


松本に出る前にちょっとこの子たちの休憩タイム。
松本では、車の中でお留守番しててもらわないといけないから。

c0089005_11355650.jpg

ふっと横道に入るだけで、信州には、感動がある?
それとも、ラッキーだったのかしら。
とてもきれいに紅葉した木のある、梓川の土手沿いでした。

c0089005_12284386.jpg
c0089005_12292591.jpg
c0089005_1230026.jpg
c0089005_12285980.jpg
c0089005_1229392.jpg
c0089005_12294837.jpg

紅葉もきれいだし、川の流れもきれいだし。
この子たちは、ダメって言ったら、川の方へは行かないから。
気持ちいい景色の中、思いっきりボール遊びで、体を動かした。

c0089005_12301258.jpg

c0089005_12303788.jpg

やっと日差しが出てきて、柿がきらきら輝いてた。



松本ではね、『ファイブ・ホルン』に行ってきました。
ポエティカルのママさんに、おいしいケーキを出してくれるカフェを尋ねましたら、教えてくださったのです。
お食事もできる、イタリアンのレストラン。

c0089005_1350463.jpg

上高地の『五千尺ホテル』直営店だそうです。
五千尺ホテルのケーキは帝国ホテルのケーキよりもおいしいって小耳に挟んでましたので、嬉々として出かけました~♪
上高地の5ホルンよりも一つ一つのお値段が、お安いそうですよ。
上高地の方は場所代雰囲気代?かな。^^

c0089005_1334069.jpgc0089005_13341346.jpgc0089005_13342637.jpg

おいしい!!すっごくおいしい~♪
クリームももちろんだけれど、スポンジが、秀逸~♪

友人と悠は、ランチを頼んでたのだけれど、
私は、ケーキがどうしてもいただきたい訳で、
ケーキセット。

c0089005_13494898.jpgc0089005_1350429.jpgc0089005_13501555.jpg

いただいたケーキがあまりにもおいしくって、
ここでケーキ食べて帰らないのは、もったいないよ、
と、デザートが付いているのに、ふたりに強く勧め、^^
友人も悠もケーキを追加注文。
チョコレートケーキはいらないって言ってた悠に、これは絶対おいしそうだから、とこれまた強く勧め、^^
だけど、悠はこのチョコレートケーキをいたく気に入り、
「また来ような♪」を連発、でした。^^

イレギュラーな嬉しさ♪は、シアワセ感倍増で・・。^^

この近くの、開運堂ってお菓子やさんもママさんに教えていただきました。
ここの『老松』 が、おいしいそうで、お土産にいいよ、と。

おいしかった♪
上品なあずき。

これまた、予定外の嬉しさでした。

こういう地元情報は、ペンションの方にお尋ねするのが一番ですね♪


松本でもちょっとゆっくりし過ぎて、
夕焼けの頃、駒ヶ岳SA のドッグランで休んで、

c0089005_1424642.jpg
c0089005_1421929.jpg
c0089005_143274.jpg

・・・そういえば、3日間で初めての夕焼けだった訳だわ。

c0089005_14261271.jpg
c0089005_14263024.jpg
c0089005_14265072.jpg


東から西へ走ってるものだから、
夕焼けがいつまでも、長く続く。
秋なのに、なかなか日が暮れない。
何だか不思議な感覚でした。

お喋り相手の友人がいてくれるので、
いつも眠くなる養老SAも軽快に通過。^^
チュッチュクチュッチュク、快調に帰ることができました。






by yuyutwin | 2007-11-02 20:56 | お出かけ