黄ラブ3頭 トゥィンクル(ママ 2002/6/29生)と2005/12/24生れのノエル カドゥ ダウン症の次男悠(幼く見えますが もう成人してます)も加えたこの子たちのきらきら輝く瞬間を残したくて 大好きな写真で綴ります


by yuyutwin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お稽古( 39 )

妥協

2009年11月29日(日) の日記 その4


c0089005_21243764.jpg




ティンとカドゥがフリスビーで楽しんでいた時

ノエルはひとり 先生のところで待機していました




今日は試験を受けに来ています

いつも同様 指導手は 先生




c0089005_21251518.jpg




私がすべきなのだけれど


ノエルは先生が大好きだし




c0089005_2126733.jpg




何より

私がノエルと何かをして
ノエルが私と充実した時間を送っている時

ティンは

寂しい思いをしている


って思ってしまうことがしんどかったりするのです



以前ノエルとやってたアジの時もそうだった



私の心が落ち着かないのです



ティンには寂しい思いをして欲しくない



もちろん みんなで一緒にとか順番にとか そういう寂しいのは
我慢してもらうけれど






みんな同じに みんな一緒に
って思うけれど

どうにもならない時はある


そんな時

どう頑張っても どうしたって


ティンは私の最優先




c0089005_2130055.jpg




ノエルは作業が大好きで

家では私にくっつき虫なのに
私じゃなくても先生と一緒でも 人と一緒に何かをする ことが楽しそうで




c0089005_2130482.jpg




そんなノエルの楽しそうな様子を見ていたら




c0089005_21311430.jpg




色々試験を受けながら
終わっても
引き続き何かをさせてあげたくなって




c0089005_2132106.jpg




今に至ってるって感じです









私の気配を感じさせないよう
私のにおいが流れないよう

先生の指示で 隠れての参観^^


試験科目の 「状況下の伏せ」 が始まりました




c0089005_2157598.jpg

↑ カメラの情報で 13:17:20


c0089005_220141.jpg
c0089005_220496.jpg
c0089005_221471.jpg
c0089005_2211433.jpg
c0089005_2212442.jpg
c0089005_22273295.jpg
c0089005_2214180.jpg
c0089005_2221723.jpg
c0089005_2223556.jpg
c0089005_222485.jpg
c0089005_223398.jpg

13:25:26 終了


およそ8分 見てるとものすごく長く感じて

わんちゃんだらけの中 どれだけ待たすの~・・・

って思ったけれど


きれいに待つことができて 良かった




c0089005_221855.jpg





きっと ノエルは 

ノエルだけに 飼い主さんからたっぷりの愛情を注いでもらって
飼い主さんと一緒に喜びを感じることのできる何かに打ち込む
そういう環境で育てられるのがしあわせな子だったのだと

思う



赤ちゃんの時には そんなことはわからないものね



3名で一緒に暮らす今のノエルの
何かをしたい欲求を満たしてあげる方法は
こういう形かな って思っています










ぽちっとな、を、ありがとう~。 (*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

c0089005_1593863.jpg
人気ブログランキングへ






by yuyutwin | 2009-12-04 15:58 | お稽古
2009年4月16日(木) その1


c0089005_22164323.jpg



ノエルの 『吠えろ』 の訓練の助っ人に行ってまいりました



一向に要求吠えをしないノエルさん

吠えないことには 『吠えろ』 を教えることができません


ノエルを繋いで



c0089005_2222595.jpg



その前でみんなで遊んで ノエルをじらして 吠えてもらおう
吠えたらほめてあげて 放して遊んであげよう

っていう 作戦なんだけれど



c0089005_23515342.jpg

この作戦に参加してくれたノエルの訓練友達のリリー君

お外では はじめまして^^




c0089005_23524362.jpg

リュックの中からコロンと出てきたライオンさんに大喜びのティン(しくった・・




c0089005_23552535.jpg

ノエルが大好きなフリスビーをライバルカドたんが嬉々として一人で遊んでたら
いくらなんでも吠えるんじゃないかと思って持って来たフリスビー



さぁ ノエちゃん 吠えていいよ~



c0089005_0205428.jpg



こんなにお膳立てしているのだけれど

ぶるぶる体を振るわせるほどじれったくなってるようなのに
やっぱり吠えない

なぜ?



c0089005_0203317.jpg



じっと待ってれば きっと放してくれて 遊んでくれるはず


ノエルは信じてるんじゃないかな



「はなちて~」
「わたちもあそびたいよ~」

って吠えるなんて
ノエルのプライドが許さないんだと思う

なんと言っても

「わたちはノエル!」
だし


って先生と話してたんだけれど


写真のノエルを見てて そんな気もしてきた



我慢しなくてもいいのに

ふっと出てきた言葉




根負けです






c0089005_0495314.jpg



ほんとは 訓練としては 吠えなかったからこれで終わりで帰ったほうがいいんですけれど
あまりにノエちゃんがいじらしくってと

最後に先生は ノエルと遊んでくださる



c0089005_0504883.jpg

c0089005_054715.jpg

c0089005_0542742.jpg



先生の ノエルの心を大切にしてくださる

訓練のノウハウ至上ではない
通り一遍でない関わり方が

とても好きだ



c0089005_056252.jpg

c0089005_0564373.jpg

c0089005_0565594.jpg

c0089005_0571135.jpg



よかったね^^




c0089005_0574265.jpg



思いっきり走って
自分から休憩

満足?^^



幸せな様子でいてくれることが 一番の幸せ ^^







もう少し続くのですけれど 遅くなったので 後ほど m(__)m











ランキングに参加しています
ぽちっとなと それぞれクリックよろしく・・・です (*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


ありがとうございます (*⌒▽⌒*)








by yuyutwin | 2009-04-16 23:03 | お稽古

ますます暑く

2008年4月30日(水)

c0089005_15523219.jpg



『 西の魔女が死んだ 』 映画化されるそうですね。

字を目で追ってるだけで、すぅ~っといつの間にか情景が浮かんでいる、
そんな、とても素直な描写が好きでした。
私のイメージは、ソフトレンズで撮った風景。

どんな映像になるのかな。
見てみたいな。



c0089005_15554388.jpg



今日は、お稽古の日。

暑い!

ご近所さんとの時候の挨拶で、
「梅雨も明けたし、これから暑くなりますね~」
なんて言いたくなるような、そんなちょっと嫌な今日の暑さ。

お稽古の場所も、木陰のある公園の方へ移動。


c0089005_15574687.jpg


風が心地よくって、木陰はとっても気持ちいい。
木陰の季節だ。^^


c0089005_1832295.jpg


カドゥは、暑さに弱い、様な気がする。
「冬生まれだから。。。」って思わず言ったんだけれど、
先生:「ノエちゃんも冬ですよね。^^;」 
「はい。^^;」




しかししかし、ホントに暑くって、
のんびりできる大好きなお昼のお散歩が、もうできなくなりそうな勢い。。。

季節の移ろい、急ぎすぎですよ。






ぽちっとな、を、ありがとう~。 (*⌒▽⌒*)


c0089005_14142880.jpg
ブログ村 犬写真へ

c0089005_1593863.jpg
人気ブログランキングへ






by yuyutwin | 2008-04-30 16:05 | お稽古

初めて

2008年4月23日(水)

今日はお稽古の日。

先生のいらっしゃる時間に、丁度用事があって、
初めて、みんなをグランドに置いて、先生にお願いして、私だけ、帰った。
みんなどんな風かなぁ~。
案外平気かな・・・。

「みんなバイバイ~~。」
て言ったら、
ティンが、「え?!!!」って顔をした。
「まま、なんでばいばい???」
って感じ。
かわいい♪



先生に連れられてるノエルは、
わたちがいちばん~♪
わたちのばんでしゅ~♪
私の方など見向きもせず、ルンルンで先生と歩いてた。(やっぱり涙

お稽古は絶好調で、
昨日の疲れなど微塵もなく、
最後のご褒美ボールも、全速力でいつもと変わらず往復してたそうだ。

ノエちゃん、・・鉄の女だわ。

私が帰った時、さすがに暑かったらしくって、ベンチの下で休んでいたけれど。



ティンはボールの順番になっても、
私が去った方をずっと真剣な表情で見つめているばかりで、
ボールに見向きもしなかったらしい。



カドゥは、相変わらずのテンションで。
でも、ノエルがお稽古してもらってる時は、ティンと一緒に、私が去った方を見ていたらしい。
私が戻ってきた時は、お稽古してもらってた。



c0089005_22152995.jpg
て:「あ♪ まま♪」


ティン~、やっぱりいとおしい、かわいいよ~。
かわいすぎる~♪


c0089005_2263568.jpg
て:「まま、どこいってたでしゅか?」




そうそう、
ティンひとり、しっぽの筋肉痛。

昨日の琵琶湖、楽しかったのね。^^

c0089005_22352667.jpg

嬉しくっても、しっぽが上がらない、振れない。
座るのも痛いらしくって、きれいなシットが出来ない。

しっぽの筋肉痛 って呼んでる。(笑

ティンは、しっぽ振りすぎの翌日、時々なることがある。^^
いつも琵琶湖遊びの翌日になるから、
泳ぐ時にかなりしっぽを使ってるんだろうな。


ノエルとカドゥはいつもと同じ、元気なしっぽ。

c0089005_22593924.jpg

しっぽの使い方が違うのかなぁ。

ノエルがならないのは、わからなくもない。
ノエルは、泳ぎが下手なの・・。^^








ぽちっとな、を、ありがとう~。 (*⌒ー⌒)


c0089005_14142880.jpg
ブログ村 犬写真へ

c0089005_1593863.jpg
人気ブログランキングへ


嬉しいです~.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
一喜一憂
を楽しめるといいのだけれど。^^;







by yuyutwin | 2008-04-23 22:09 | お稽古

久しぶりのお稽古

2008年4月2日(水)

c0089005_1319302.jpg


先週は、水曜日リッたん方面のため、お休みさせていただいて、
先々週は、第一次風邪ひきさんのため、お休みさせていただいていたので、

3週間ぶりのお稽古。


c0089005_13215485.jpg


出かけることが多かったり、
このところ私第二次風邪引きさんのため、まともなお散歩に行ってあげることができず、

従って、お稽古の復習も全くできていない。


c0089005_13221352.jpg


私の予想としましては、

ノエルはそこそこできるはず。
カドゥは、どうかしらねぇ。。。

って感じだったのだけれど。


c0089005_13233947.jpg


ノエルは嬉しくって嬉しくって、から回り。。。やれやれ。。。

まるで、当て物のような、行進中の、シット、ダウン、スタン。(涙

の:「あれ?ちがった?じゃこれ?あれ?ちがう?じゃ、これ?」




それにひきかえ、カドゥはと言えば・・・。


c0089005_1328496.jpg
c0089005_13282356.jpg


あんなに苦手だった、行進中のスタンも、きれいに♪


反応はゆっくりだけれど、コマンドに丁寧なのは、カドゥの方だわね~。


c0089005_13342986.jpg


でも???
これって???
復習しないほうがいいって事?になるよね。 トホホ


c0089005_13332651.jpg
c0089005_13333876.jpg
c0089005_13335136.jpg
c0089005_13361936.jpg
c0089005_13365048.jpg
c0089005_1337494.jpg


ボールもとてもガッツリ追いかけてた。


c0089005_13371863.jpg


・・・でも。

とにかくカドゥの盗み食いが激しくて・・。
身体に悪いから、それならば、と、フードを増やしてたんだけれど、
そのお陰で、盗み食いは、沈静化していたんだけれど、

ちょっと太りすぎちゃったみたいだね、カドゥ。

フードを減らすと、また盗み食いが始まっちゃうだろうし。。。

お散歩、だね。
3月下旬から、ちょっと、しっかり行けてないからね。

それにしても、テキメン出てくるものだなぁ、と、感心してしまう。





ティンは、最近になってやっと、おっぱいがたら~んとして来た。^^;


c0089005_1344943.jpg


いつもなら、ヒート後張って来るんだけれど、今回はなかった。
で、一気に、たら~ん。


c0089005_13452772.jpg


初めのうちは、楽しそうに追いかけるけれど、
帰り方が、タラッタラッタラ~♪
真剣みがない。^^;


c0089005_13463368.jpg


まだ、本調子じゃないみたいだね~。




ノエルのお稽古が終わってから、ティンのボール遊び。
それから、カドゥなんだけれど。

ティンのボール遊びが終わって、先生がこっちに来てる時に、

c0089005_13521536.jpg

先生と目が会ったらしい、カドゥ。

か:「あ、あ、ぼ、ぼくたん、まだ、こころのじゅんびが・・・」

思わず、目を逸らす。^^;






by yuyutwin | 2008-04-02 22:49 | お稽古

ハグしたい♪

2008年3月12日(水)


c0089005_042581.jpg


ティンの毛は、とても滑らかやわらかふわふわぁなの。

ハグしたい♪って思える、そんな感じが撮れた♪

嬉しいなぁ。

宝物♡





続くお天気♪


c0089005_14443.jpg


お天気がいいと、

あれもしたい、これもしたい・・・と、いくらでも用事が出てくる。

でも、なんとなく、極められずに、何だかあっと言う間に、一日の終わる、毎日。(´・ω・`)


c0089005_0595426.jpg


一日って、こんなに短かった?


c0089005_040228.jpg


って尋ねたら、

要領が悪くなっただけでしょう。

って答えが帰ってきた。


c0089005_0411125.jpg


・・・。

激しく同意できてしまう。(´・ω・`)






by yuyutwin | 2008-03-12 22:28 | お稽古

猫の目のようなお天気

2008年3月5日(水)

c0089005_21484241.jpg


吹雪いたり上がったり晴れたりまた降ったり・・・。
まるで猫の目のように、くるくると変わるお天気の合間、
お稽古をしていただいた。


c0089005_2151946.jpg
c0089005_21512388.jpgc0089005_21514218.jpg

訓練がとても楽しそうなノエル。

訓練も、ノエルには、楽しい楽しいお遊びタイム、なのかも。

c0089005_21533078.jpgc0089005_21534452.jpgc0089005_2154495.jpgc0089005_21543346.jpg

楽しくて、嬉しいのだったら・・・。
それがストレスとならない性格なんだったら・・・。
と、考えない訳ではない。


止まったら座るって、お散歩が始まると同時に教えたのだけれど。
それがこんなに邪魔になるとは・・・、思いもしなかった。
すぐに座ってしまう。

c0089005_21571164.jpg

最もてこずってる、行進中の立止。
しばらくは立ったままなのだけれど、
先生が進んで、振り返えられる頃には、座ってしまうのだ。(涙

止まったら座る。
一度身体に染み付いたものは、なかなか、大変。
日常では、いい癖だから、大切にしたい。

行進中の立止、時間はかかってもいいから、頑張ろうね。

c0089005_21574276.jpg

この時は、ちゃんと出来て、ご褒美ボール。^^


c0089005_22261561.jpg

ノエルのボール遊びは、
レトリーブ、って言う作業の様。

c0089005_2226478.jpg

ボールが投げられた時から、ボールを持って帰るまで、ずっと全速力。

c0089005_22262344.jpg
c0089005_22203015.jpg
c0089005_22204083.jpg
c0089005_22204970.jpg
c0089005_22211340.jpg
c0089005_22212390.jpg
c0089005_22245418.jpg
c0089005_2225897.jpg
c0089005_22252089.jpg
c0089005_22253082.jpg
c0089005_22255885.jpg
c0089005_2226791.jpg
c0089005_22265597.jpg

わくわくの宝物を見つけて戻って来たような、顔。
ボールを持って帰ることが、楽しくて仕方ないみたい。



c0089005_224278.jpg

ティン、まもなく偽出産間近。
今回は、おっぱいがあまり大きくならなかった。

c0089005_22423087.jpg

いつもと違って、ぽよよん度も低い。

けど、やっぱり集中力は希薄。

c0089005_2248362.jpg
c0089005_22484990.jpg

先生との追いかけっこも、そこそこ。

c0089005_22493213.jpg

もっと投げて、とは言うものの、

c0089005_22501626.jpg

2,3投で、十分みたい。


さあ、最後。
仏頂面のカドゥ。。^^;

c0089005_22504955.jpg

カドゥは、お稽古が嫌いよね。
できることならしたくない・・んだよね。

どうしたものか・・・と。

ノエルとカドゥの進路を考え中。

c0089005_23135672.jpg
c0089005_2314155.jpgc0089005_2314436.jpg

途中止めは、したくないのだけれど。


c0089005_23165259.jpg
c0089005_23171899.jpg
c0089005_23174260.jpg

今日も、訓練中のボール、意欲的。

c0089005_23211128.jpg

遅々とはしているけれど、カドゥなりに、変化はあるみだいし。^^

できる事なら、途中止めはしたくないんだ。



雲行きが怪しいね~って言ってるうちに、ちらちらし始めて、

c0089005_23221230.jpg
c0089005_23222926.jpg

じきにしっかり降り始め。

c0089005_2324664.jpg

スピーク。

c0089005_23242320.jpgc0089005_23245897.jpg
c0089005_23251284.jpg
c0089005_23324952.jpg

ちょっと得意気なカドゥが、嬉しい。^^

c0089005_23252299.jpg
c0089005_2325335.jpg

とうとう吹雪。

吹雪の中の最後のお散歩。

風に向かって立つと、おぼれそうなほど。

ぎりぎりセーフ、かな。^^






by yuyutwin | 2008-03-05 23:59 | お稽古

雪の解けた午後

 2008年3月5日(水)

朝の雪は、すっかり解けて、

c0089005_2126384.jpg


今日のお稽古も、雪が解けた後。

先週のどろんどろんほどではなかったけれど。





by yuyutwin | 2008-03-05 23:16 | お稽古

雪解けの公園

2008年2月28日(木)

昨日のお天気が悪かったので、
お稽古を今日に変更してくださった。


c0089005_22282683.jpg


お天気は、とっても良かったのだけれど、
雪解け後の公園はじゅるじゅるで、グランドは水溜りだらけで・・・。
初めて、お稽古を駐車場で、してくださった。


c0089005_22285233.jpg


アスファルトでボールを追うのは、パッドによくないから、
ご褒美ボールが、

c0089005_22401124.jpg

こんなので・・・。
特にノエルは、不完全燃焼。^^;


「いいんですか~?」
って言われながら、お稽古後のお散歩を、
雪解けでじゅるじゅるな公園のボール遊びに換えていただいた。
先生とのボール遊びがとっても好きなこの子たち。
心待ちにしてるのです。

せっかくこの世に生を受けて・・。
老いていく間に、
少しでも多くの、『楽しい!』って思う時を過ごさせてあげられたらって思う。

写真を撮ってると、この子たち、楽しいときは本当に『楽しい!』って顔をするから。

c0089005_22481571.jpg
c0089005_22484377.jpg
c0089005_2249669.jpg
c0089005_22492784.jpg
c0089005_2250557.jpg
c0089005_22503037.jpg



公園の小高いところの真ん中が、特にじゅるじゅるで。

ティンは、そこを通るのが嫌らしく、

c0089005_225248100.jpg

ぐる~っと迂回して、ぬかるみを嫌そう~にボールをそっと取りに行ってた。
何度も何度も。
大人になったんだね~。

c0089005_22542487.jpg

親想いのいい子だわ。^^


ノエルとカドゥは、おかまいなし。

c0089005_22583540.jpg
c0089005_22592494.jpg

見事な泥んこ。^^

大好きな先生に、ボール投げてもらえてよかったね。^^



by yuyutwin | 2008-02-28 22:21 | お稽古

いいお天気♪

2008年2月20日(水)

c0089005_2219561.jpg

「まま、わたち、じょうおじゅ?」

時々私を笑顔で見る。

「上手よ~♪」って、笑顔で返す。^^



今日もいいお天気。
お天気が続く♪

雪まみれだったから・・・。
眩しい青い空が、嬉しい♪


先週雪のため、お休みで、
2週間振りのお稽古。

c0089005_222242100.jpg
c0089005_2223639.jpg

ノエルもカドゥも、「カム」「ヒール」は、とてもきれい。

・・これを日常に、望む訳ではないのだけれど。
私の周りに、わらわらと居てくれて、
呼べば、戻ってくれると、いい訳で。

でも、きれいにできるのは、とても嬉しい事。(^^♪


c0089005_22435288.jpg

行進中の立止。

c0089005_22444252.jpg

「グ~ッド♪」
上手くできたね~って、褒めてもらって、ご機嫌。^^

c0089005_22455430.jpg

行進中の臥せ。
「臥せたままかちら、カムかちら・・・。」
次のコマンドを、先生の動きを注目しながら真剣に待つ。


c0089005_1140868.jpg
c0089005_11402158.jpg

嬉々としてる様子が嬉しい。


c0089005_1142465.jpg

パウチェンジ(お手おかわり)も、ノエルは先生をしっかりと見て背筋も伸びて、きれい。
ティンもカドゥも、目をそらすのよね。



最後のご褒美ボール。

c0089005_11444274.jpg

キラキラな瞳。
幸せな瞳。^^




ティンの武器。

c0089005_16384173.jpg

当人、さらさら思ってないのだろうけれど。^^


ボール、やっぱりいまいち乗らない。




今日は、カドゥなりに、

c0089005_164057.jpg

意欲的。^^


c0089005_1641742.jpg

行進中の立止。

一瞬先生が止まってくれると、できる。

c0089005_16422451.jpg

褒められて、嬉しい。^^


c0089005_16583878.jpg
c0089005_16585428.jpg

間のご褒美ボールの意欲的な時は、調子いい時。^^


c0089005_16475957.jpg

紐なし。

リードがないと、どんどん遅れ気味になってしまうカドゥ。
がんばれ~。
今日はいつもよりは遅れがましだったみたい。^^

ちょっと褒めてもらうと、

c0089005_16492882.jpg

嬉しそう。^^



最後のご褒美ボールは、「スピーク(吠えろ)」で。( 「ハウンド」ではないの。(*^^*)

c0089005_1725070.jpg


ピョンピョン跳んで、嬉しそう。

c0089005_1732619.jpg

c0089005_1734547.jpg
c0089005_1735819.jpg
c0089005_1741860.jpg
c0089005_1743175.jpg

この時のカドゥの声は、男の子らしいとてもいい声。

こんないい声だったんだぁ。

好きな声。^^


c0089005_1754637.jpg

最近は、最後のご褒美ボールは、吠えろ付きで。

カドゥがとても楽しそう。


訓練を、楽しく終われるのが、とても嬉しい。^^




今日、先生のスクールバス( ハイエースです^^ に、

ドーベルの『リュウ』君が乗っていた。

ハンサム! カッコいいー!!

あまりにカッコいいので、撮らせていただいた。

c0089005_2004318.jpg

惚れ惚れ~~~♡

キャシャーンの世界だ・・♡♡

でもって、人好き、とっても穏やかな、いい子♡♡♡

あぁ・・・、
背景が・・・、
残念でしかたない。。。(涙






by yuyutwin | 2008-02-20 22:14 | お稽古