黄ラブ3頭 トゥィンクル(ママ 2002/6/29生)と2005/12/24生れのノエル カドゥ ダウン症の次男悠(幼く見えますが もう成人してます)も加えたこの子たちのきらきら輝く瞬間を残したくて 大好きな写真で綴ります


by yuyutwin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:アジリティー( 23 )

今日は3にんで ^^

2008年6月4日(水)



平日は河原でバーベキューもないだろうと、アジ練に、ティンとカドゥも連れて行った。


c0089005_20404843.jpg


練習帰りのいつもの川へ、ティンとカドゥも、連れてってあげたくて。


c0089005_21555245.jpg


思った通り、誰もいない。


c0089005_2037853.jpg


ひとりぽっちで・・・、
返って、怖いくらい。。。


c0089005_20373181.jpg


でも、不思議。

この子たちと遊んでるうちに、


c0089005_20401872.jpg


澄んだ景色に溶けていく。

何かを感じる。
地球を?宇宙を?
アニミズム?

解けていく気持ち。


c0089005_213875.jpg


深くて静かで、厳か(おごそか)だ。

こんな気持ちを、届けてくれる、感じさせてくれる、

こんな場所に私をいざなってくれる、


c0089005_2154547.jpg


あなた達に、感謝だわ。








ぽちっとな、を、ありがとう~。 (*⌒▽⌒*)


c0089005_14142880.jpg
ブログ村 犬写真へ

c0089005_1593863.jpg
人気ブログランキングへ






by yuyutwin | 2008-06-04 20:03 | アジリティー

いとおしいと思うとき

2008年6月1日(日)

わっ!6月ですね。

スピードが加速してく毎日~♪・・・です。


c0089005_21193784.jpg


アジ練に、行ってきました。


アジ、ちょっとおもしろくなって来た。
ちょっと、わかってきた。
まだ、歯がゆいんだけれど、
ここ、が見えて来た。^^


練習場所は、黄な粉よりもっと細かい柔らかい砂で。
この子たちの足には、とてもいい環境なんだけれど、
砂埃まみれになってしまう。


c0089005_21264643.jpg


昨日までの下り坂は終わり、朝からすがすがしいお天気♪

水遊びセットのかごをプーさんに入れ忘れて出掛けちゃったんだけれど、
いいお天気だったから、
練習が終わって、
川へ連れてってあげた。

埃を落としましょう~。^^


ボールもフリスビーもないから、
ペットボトルに水を入れて、レトリーブ。


c0089005_2129840.jpg


ノエルは、レトリーブする物を選ばない。
何でも良し。^^


雨上がりで、いつもより水が多い。
流れが速い。


c0089005_21301916.jpg
c0089005_21305044.jpg


脂肪がなさ気なノエル。
ティンやカドゥに比べると泳ぎはあまり上手くないんだけれど、
流され流され、レトリーブしてくる。
そして、ペットボトルを渡してくれる、
「ままたん、わたちまだおしごとしましゅよ。」と言ってるみたいに。

健気さが、いとおしい。


c0089005_21394370.jpg
c0089005_21395763.jpg

上手くない証拠?
バタ足チックな写真も多いのが、ノエル。^^



お天気のいい日曜日。
いっぱいの人。
沢山のバーベキューグループ。

ティンもカドゥも連れて来てあげたらよかった、って思ったけれど、
ノエルひとりきりで良かったのかも。^^


ひとりだと、私だけに注目してくれる。

「 ままたん、とってきたよ~ 」
「 ままたん、なげてくだしゃいな 」
「 ままたん、じゅんびおっけーでしゅ 」


c0089005_21472315.jpg


私だけに話し掛けてくれる。

それがまた、いとおしい。



「ノエルはいい子。^^」
「かわいい、かわいい。^^」











ぽちっとな、を、ありがとう~。 (*⌒▽⌒*)


c0089005_14142880.jpg
ブログ村 犬写真へ

c0089005_1593863.jpg
人気ブログランキングへ






by yuyutwin | 2008-06-01 21:20 | アジリティー

初心者体験会

2008年4月27日(日)

c0089005_22535961.jpg


先々月JKC会員の更新をしたので、
アジリティーを初めて1年が過ぎた訳だわ。

遅々としてアップしない私のレベル・・。(涙
三歩進んで二歩下がれば、いい方だ
ま、仕方ないか、年が年だし・・・。

って、諦め半分でアジを楽しんでいた、今日この頃だった訳だけれど。


今日初心者体験会に参加して、初めて、タッチ障害を体験。

楽しい。
ん~~~、変化があって楽しかった~♪


c0089005_2392374.jpg


さて、
初心者の方達に交じって練習させていただいた訳だけれど・・・。
1年前の私たちって、
今日体験会に初めて参加された方と同じだった訳で・・。

ノエちゃん上手になってたんだね~♪
嬉しかった。

でも、それよりも、

初心者な私達をここまで指導してくださったクラブの方に、
感謝の気持ちでいっぱいになった。

皆さんの練習風景を見ながら、
ノエルをハグしながら、
しみじみと、

ありがとうございます。


c0089005_23101850.jpg


これからも細く長くでいいから、ノエルと一緒に、楽しんで続けたいな、って、思う。


あ・・・、写真のワンコさん達は、
初心者ではありません。
・・・一応、書いておこう。






帰り、道路わきの自動販売機を置いてあるところに、
藤の花。


c0089005_2319655.jpg


見事だったんだけれど、
終わりかけ、かな。

ノエルを撮ってなかったから、藤をバックに撮ろうと思ったのだけれど、
上手く行かなかった。


c0089005_2318373.jpg


いい香りだったね~。
鼻をくすぐられるみたいだった。^^


そうそう、今日のノエルは、ガウガウMAX...
ヒャ~~~、↓↓ って感じでした。(涙。

最近なくなってきたかも♪ って歓んでたところなのに。。。(ガックリ






ぽちっとな、を、ありがとう~。 (*⌒▽⌒*)


c0089005_14142880.jpg
ブログ村 犬写真へ

c0089005_1593863.jpg
人気ブログランキングへ







by yuyutwin | 2008-04-27 22:35 | アジリティー

ものすごく久しぶりの

2008年4月13日(日)

光の差し込む朝だった。

ここのところ、お休みと言えば怠惰な朝を、
ティン達と満喫していた。
ティン達は、文句ひとつ言わないで、私に付き合ってくれる。
きっと、ほんとは勤勉な朝、でいたいのだろうけれど。^^


今日は久しぶりにアジ練に。
なので、勤勉な朝。^^

3名と、朝露のきらきらと光る、朝の透明な光の中、ゆっくりとあぜ道散歩を味わって、
公園に戻ってみれば、ヴィッチ君♪

嬉々として、ボール遊び。
今日は、ティンとカドゥはお留守番だから、
うんと走り回ってくれるのが、嬉しい。



車を走らせ、練習会場へ向かう。

c0089005_21201437.jpg

午前8時の彦根城の桜。
朝の光が、桜に優しい。
やはり、見事な満開。
きっと今日は一日中ものすごい人で、いっぱいなはず。

あまりに見事で、信号待ちの間に、車の中からフロントガラス越しに、パシャ。



運転しながら、そこかしこに、白く煙る桜が見える。
丁度満開の時期♪
あんなところにもあんなに立派な桜の木があったんだ。
毎年気付かされながら、毎年新しく発見したかのような気分になるのが、おもしろい。

白い桜の木が春の光ににじんで、
春の柔らかさがそこから溶け出して辺りに広がって行ってるような、ふんわりとした景色。
春はのどか。

気持ちのいいドライブ。


コブシや木蓮や白木蓮も優雅に咲いてるのだけれど、今は存在感が薄い。
満開の桜には、叶わないね。

桜は、1本でも、群れても、美しい。



c0089005_21482334.jpg



日が合わなかったのと、最近の体調不良で、お休み続きだったアジ練に、
久しぶりに行って来た。

何だか、また一から出直し、って感じ・・・、私が。(涙

ノエちゃん、ゴメンね~。





by yuyutwin | 2008-04-13 10:00 | アジリティー

合同練習

2008年2月10日(日)

c0089005_23291710.jpg


都合で、午後からの参加。

今年初めての合同練習。

始めましての方も多かった♪


c0089005_23344580.jpg


どのわんこさんもみんな、それは楽しそうに楽しそうに走っていて、

わんこさんのその楽しそうな様子がかわいくて、見てるだけでも、とっても楽しくて、気持ちよかったから、

遅れての参加だったけれど、行けてよかったなって、

そう思った。^^


どのわんこさんも、本当にいい子だ♪


c0089005_23383835.jpg


週に1回指導していただくと、私が動ける。

だから、ノエルも先週よりは、すっと動けたみたい。

もっと、タイミングよくできたら、もっとノエルを気持ち良く走らせてあげることができるのだろうけれど・・・。

経験値が足りな過ぎだわね。^^;


c0089005_23413959.jpg


ノエルを少しでも気持ち良く、走らせてあげられるように、頑張りたいって、

ね、

どちゃこちゃな私と一所懸命走ってくれてるノエルが、いとおしくって、

そう思える、

今日この頃です。




これらの写真は、朝のお散歩、公園にて。


c0089005_23513982.jpg

雪が嬉しいみんな。
いい笑顔。^^

朝は、こんなに雪がまだ残ってたのに、

練習から帰った夕方には、もうすっかり解けてしまってた。


今日は暖かくって、とってもいいお天気だったものね。


朝のお散歩の日記は、また後ほど。

また後ほどだらけだ・・・。






by yuyutwin | 2008-02-10 23:30 | アジリティー

アジ練帰り

2008年2月4日(月)

myトンネルの甲斐あって、2ヶ月ぶりのアジ練だったけれど、
トンネルが、とってもスムーズ♪ルン

ストレス無しで、気持ち良かった~。

・・けど、次はどこ?のタイミングになかなか合わせてあげられなくて。

あたふたどちゃこちゃ。

ゴメンよ~、ノエちゃん。。。(´・ω・`)


c0089005_2041232.jpg


でも、

汗をかく。
うん♪この感じ。
気持ちいい~♪


昨日とは打って変わってのお天気で。

日差しは明るく風のない穏やかな日。


c0089005_20595375.jpg

後ろのお山は、伊吹山。


せっかくのお天気だしねって、
アジ練帰りに、琵琶湖畔へ寄った。

c0089005_20441377.jpg

やっぱり琵琶湖は風がきつい。。。

いったん家に帰って、カドゥを連れて来てあげてもよかったんだけれど、
ティンだけお留守番―――おぱんつさんの時は、琵琶湖に行かないようにしてるんです。
も、かわいそうだし、

って言うことで、ノエルだけ。

アジ練帰りの寄り道だけれど、
久しぶりの琵琶湖に、ぴょんこぴょんこ跳び跳ねてた。

c0089005_20512289.jpg
c0089005_21102788.jpg

全てがキラキラな時間。


カドゥを連れて来たら、きっと一直線に琵琶湖、だったと思うけど、

c0089005_20555459.jpg

ノエルは、自らすすんで入ろうとはしなかった。

でも、風にフリスビーが流されれば、

c0089005_20562855.jpg

ためらいなく、飛び込んだ。

c0089005_20581199.jpg
c0089005_2058244.jpg
c0089005_20585525.jpg
c0089005_20591628.jpg

さすが、ラブさん。^^

c0089005_2193976.jpg
c0089005_2195387.jpg

もっと連れてってあげられたらいいんだけれど、

c0089005_20513666.jpg

私も歳をとりました。。。。。。(´・ω・`)




琵琶湖へ連れてってあげられなかったティンとカドゥは、
一緒に自転車散歩してから、

c0089005_2113919.jpg

グランドで、フリスビー。

1枚だと、カドゥだけがハッスルしちゃうから、1枚ずつ、2枚投げる。

c0089005_21145622.jpg
c0089005_21151552.jpg

お留守番だったものだから、
私が帰ってからのお外が嬉しいのかな。^^

c0089005_2116434.jpg
c0089005_21162430.jpg
c0089005_21163612.jpg
c0089005_21165225.jpg
c0089005_211754.jpg
c0089005_21172179.jpg
c0089005_21174225.jpg

妙にテンションの高い、ふたりでした。


ふぅ。。。

3名と十分暮らすには、

体力は必需品。

できれば時間も。


・・・もっと欲しい。。。






by yuyutwin | 2008-02-04 22:49 | アジリティー

コース練習

2007年12月10日(月)

c0089005_2294675.jpg


エントリーするつもりの全くなかった私。
ただ、練習をノエルと楽しめたらいいなぁ~って・・・、続けているアジリティー。

だから、コース練習なるものをしてもらったことがなかったのだけれど・・・。
今日初めて組んでくださった。^^
ビギナー1の簡単なコースだよ~っておっしゃってたのですが、


どちゃこちゃどちゃこちゃ。


あ~~~ノエちゃん、もう跳んじゃったよ~。
「跳んだらもう始まりだよ・・・。走って。」
わ~~~、ホップ、ホップ
あう~~、スルーのコマンドが遅かった~
キャ~、拒絶・・・。

・・・これでビギナー1?
いや・・・ビギナー1で、これ?(涙

あ~~~ん

しくしく。

ノエちゃん、じたばたなママで、ごめんね~。(T_T)




c0089005_22145677.jpg

昨日一日お留守番だったティン。
ノエルとアジ練に出かけようとすると、珍しく付いていく、と言う。

・・・誰もいないのは寂しいって言ってくれる義母。

c0089005_2291754.jpg

とっても不安ないたずらっ子カドゥをひとり置いて、出かけた。




帰ってから、みんなを連れてグランドへ。
ティン、ぷーさんでお留守番ご苦労様。
カドゥ、おうちでお留守番ご苦労様。

今日も、「ウエイト」「カム」からね~。

c0089005_22182083.jpg

「カム」

c0089005_22184051.jpg
みんな同じ顔。^^

c0089005_2218556.jpg
ティン、かわいい

c0089005_2219868.jpg
みんないいお顔

c0089005_22192159.jpg
必死。^^

c0089005_22193395.jpg
ティンが、はみ出ちゃった。。。

みんな気持ちのいいカムで、
グ~ッドグ~ッド♪

この笑顔に癒される毎日。


c0089005_22301127.jpg

とっても仲良く遊んでくれるから、
ついつい3にん一緒に連れてきてしまう。

c0089005_223054100.jpg
c0089005_2231844.jpg
カドゥを襲うふたり。^^
手前はティン。

c0089005_22312659.jpg
カドゥとノエル

c0089005_2232275.jpg
カドゥとティン。

c0089005_2233519.jpg
ノエルとカドゥ。
この子達の取り合いは、優しい。

c0089005_2232235.jpg
嬉しい楽しいボール遊び。

c0089005_22323960.jpg
c0089005_22325426.jpg

ティンが、元気でのびのびしてくれてると、それはそれは嬉しいのです。







by yuyutwin | 2007-12-10 21:42 | アジリティー

彦根城の紅葉

2007年11月30日(金)

c0089005_0561239.jpg


今日は、アジの練習日。

ティンもカドゥも、よく分かってきたみたい。
わんこさんって、そういうところが、スゴイなぁって思う。
人と違うこの聞き分けの良さを大切にして、心安らかに、毎日を過ごさせて上げるようにしなきゃ、って思う。

・・・と言うのは、

アジの時使うノエル用のボールを持って、
ノエルだけ先にプーさんに乗せて、
私:「ティンとカドゥはお留守番、お利口さんにしててね。」
って言ったら、

ふたり嬉しそう~~~に、お留守番の時のおやつ、1/2のチューイングボーンを置いてるところへ、嬉々として先に行って、
嬉しそう~~~に、私を見上げる。

ひとつづつあげたら、
それぞれお気にな場所へしっぽぶんぶんで咥えて行って、
て・か:「おるすばん、おるすばん、・・と」 がじがじがじ。
って、食べ始める。

で、私はそっと・・じゃなく、「行ってきまぁす。」って、ティンとカドゥに言って、家を出る。

ずいぶん楽になった。^^




今日は、とってもいいお天気。
雲ひとつない、真っ青な空。
天気予報、大外れ。


あまりにきらきらなお天気。
紅葉って、もう遅いのかな・・・。
なんて、ふと思った。
なんとなく、ちょっと、寄り道。

今日は、そんな、きれいなお天気だった。

c0089005_0523416.jpg

彦根城へ行ってみた。

ノエちゃん、付き合ってね。^^

c0089005_0571071.jpg
c0089005_0571930.jpg
c0089005_0572987.jpg

c0089005_0574378.jpg

c0089005_111821.jpg

遠目には、とってもきれいなんだけれど、
やっぱりちょっと遅かったんだろうな。
一枚一枚を見ると、べっぴんさんが少ない。
って言うか、いない。

c0089005_114170.jpg
c0089005_115449.jpg
c0089005_12966.jpg
c0089005_122155.jpg
c0089005_123292.jpg

だけど、それはそれ。
一枚一枚のモデルさんはいまいちだったけれど、
光がとてもきれいだったから、

楽しかった♪

c0089005_124250.jpg
c0089005_125417.jpg
c0089005_13312.jpg
c0089005_131440.jpg
c0089005_132569.jpg
c0089005_133584.jpg

ノエルは、引っ張らないし、じっと座って待っててくれるし、
二人だけで何かをする時は、とても気持ち良く居られる。

いつも傍にいてくれて、すごくかわいい。

c0089005_144250.jpg

つまんないお顔。
ほんと、ノエルは、つまんなかったよね。

でも、紅葉見ながらお散歩してる時は、
お堀の白鳥さんとお話したり、
歩いてる人に離しかけられたり、頭撫でてもらったり、
楽しそうだったよ。

お付き合い、ありがとう。^^






by yuyutwin | 2007-11-30 22:34 | アジリティー
2007年11月17日(土)

c0089005_14583659.jpg




この土日、ノエルがお世話になってるクラブの合宿。

でもね、
フリスビーの時と違って、悠はアジリティーをしていないわけで、
悠と一緒に参加しても、悠を放っておくことになってしまい、
かといって、
悠をお留守番させて、私だけ参加するわけにも、私の気持ち的に、できないのです。

・・・仕方ないって思ってましたら、

午前中の基礎練習だけでもいらっしゃいませんか?
ってお誘いくださって、
ヒート中のノエルで参加もOKですよ、
っておっしゃってくださったので、

ノエルと午前中だけ練習に行ってきました。

ノエル、ひと月弱ぶりのアジ。
でも、myトンネルの甲斐あって、
わ~♪嬉しい~。
まともに練習に参加できたよ~。^^

まだまだ私がじたばたぎくしゃくなものだから、
ノエルにスムーズにコースを告げてあげられなくって、
「つぎはどこですか~?」
「こっちでいいですか~?」
って、私を見てばかり、振り返ってばかり、なのだけれど、
でも、私はとっても楽しかった。
私が楽しいとノエルも楽しんでくれるわけなのだけれど、
私もノエルも一緒に楽しい、を目指して、頑張りたいな。



ノエルとふたりで帰ったら、
待ってる待ってるティンとカドゥ。

「次、私達の番よね、ね、ね!!!」

日おもては暑いくらいの陽気だったので、
琵琶湖!^^ 連れてってあげるよ♪

ノエちゃんは、ゆっくり休んでてね、明日も練習に行くから。^^



c0089005_143726.jpg

カモが沢山。
この子たちが飛び込んでも、飛び立たない。
ゆっくりゆっくり遠ざかるだけ。
この子たちも、見向きもしない。
鳥猟犬なわけだから、それはそれで、寂しいかも。^^;

c0089005_14384564.jpg

琵琶湖の水は、ぬるい。
8月に行った信州の松川の方が、冷たかったような気がする。

c0089005_15222277.jpg
c0089005_15223289.jpg
c0089005_15241339.jpg
c0089005_15233183.jpg

c0089005_15271923.jpg

カドゥから、こんなにボールを取ろうとするティンも、珍しい。
譲れなくなって来てるのかな。
健気なほど、譲ってたのに。
ノエカド、もうすぐ2歳。

c0089005_1526497.jpg

琵琶湖、久しぶりだよね。
10月、行ってないような気がするなぁ。

c0089005_15273978.jpg
c0089005_15275749.jpg
c0089005_1528913.jpg
c0089005_15403217.jpg
c0089005_15404424.jpg
c0089005_1540583.jpg

琵琶湖にこの子たちの居る風景が、好き。

c0089005_15143542.jpg
c0089005_1533375.jpg
c0089005_153346100.jpg
c0089005_15341641.jpg
c0089005_15343770.jpg
c0089005_1535288.jpg
c0089005_15352173.jpg
c0089005_15353672.jpg
c0089005_1536194.jpg

日差しがあって、飛沫のとってもきれいな日でした。^^

c0089005_15201681.jpg

こんな日に、写真を撮るのは、やっぱり嬉しい♪

c0089005_15413388.jpg


写真に留めながら、

願わくば、ずっと元気で、琵琶湖の好きな、琵琶湖の似合う、子たちでいられますようにと、
祈る。






by yuyutwin | 2007-11-17 21:19 | アジリティー

ティン アジ練

2007年11月9日(金)

アジのシーズンに入っていて、皆さん頑張ってらっしゃいます。
練習だけに参加の我が家。
競技会が多いので、練習は久しぶり。
久しぶりのアジ練。


昨日トンネルしてて、ノエルのポタリが気になったので、今日はティンと行ってきた。

ものすごいテンション。。。

5歳です。。。^^


c0089005_2058592.jpg


ティンだけ連れて行きました。
ノエちゃん、かおり振り撒いちゃ、迷惑かなって思って。
・・・アジは、そんなの関係ないんですって。
連れて来ていいよ、って。
次の練習は、月曜日。
連れてってあげよう。


c0089005_210384.jpg


いつものように、帰ってから、グランドで、今日はボールレトリーブ。
お留守番、ご苦労様。
まま、セーフな、お留守番。^^

c0089005_2121743.jpg
c0089005_2122988.jpg
c0089005_2124167.jpg


今日、
20Dさんが、帰ってきました♪

c0089005_21131786.jpg


やっぱりこの落ち着いた色合いが好き。

・・・なんだけれど、ピント合わせにくいよ~。
なぜ???

c0089005_2193492.jpg
c0089005_2184582.jpg
c0089005_2192257.jpg




c0089005_2161782.jpg

あっちこっち向いて揃わないから、「ごはん」
って言ったら・・・。

c0089005_217070.jpg

即。。。
なんて真剣。^^;






by yuyutwin | 2007-11-09 17:53 | アジリティー