黄ラブ3頭 トゥィンクル(ママ 2002/6/29生)と2005/12/24生れのノエル カドゥ ダウン症の次男悠(幼く見えますが もう成人してます)も加えたこの子たちのきらきら輝く瞬間を残したくて 大好きな写真で綴ります


by yuyutwin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Twinkle( 30 )

2009年12月2日(水) の日記


パパさん出張のお土産

以前からお願いしてた 芋ようかんとあんこ玉♪




c0089005_2102212.jpg




おばあちゃんといっぷくタイム


お茶が出るのを待つ間 写真を撮ってたのだけれど

出てきました


食いしん坊さん^^




c0089005_20593289.jpg




芋ようかんだしね

匂う?^^

ティンには おいもたん~♪ なんだろうね




c0089005_20584939.jpg




まさに おいもたん そのもの

あげないわけにはいかない かな^^


あんこ玉 美味しい~♪









ぽちっとな、を、ありがとう~。 (*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

c0089005_1593863.jpg
人気ブログランキングへ






by yuyutwin | 2009-12-08 21:15 | Twinkle

お野菜たっぷり作戦

2009年11月26日(木)


c0089005_2139192.jpg




今年も 暖冬だそうだ


もうじき12月だと言うのに

あと5週間で来年だと言うのに


暖かいよ ね?




c0089005_21452118.jpg




お散歩にはもってこいなお天気

ちっとも寒くなく でも汗ばむこともない








お散歩後に 久しぶりに グランドでボール遊びをしたのだけれど


むむむ

ティンちゃん

ぼてぼてしてる・・


私のぎっくりさんのせいで散歩時間がぐっと短くなってしまったせいもあるけれど
ティンも7つを越えてシニアになっちゃったし
私と同じで 基礎代謝が落ちてるんだろうな


ノエルとカドゥもおんなじようにお散歩不足だけれど

そこまで目だって太っていない




c0089005_22182044.jpg




トゥィンクルちゃん、太ってきたのなら、何にしても食事の量は減らしてください。
年齢に伴って太ってきたのなら、
代謝機能を補うために、
ビタミン・ミネラルのサプリメントを与えるのも有効ですが、
まずは、野菜類を沢山与えるようにしてください。
増量にもなりますし、
自然な形でビタミン・ミネラルを取り入れることが出来ます。



って

いつも色々相談させていただいてる 和歌山さんから お返事をいただいた




c0089005_22144288.jpg




ティン これは 真剣に ご飯の量を減らさなきゃならないみたい だよ

しばらく お野菜たっぷり作戦で 様子みてみようね




年とると やっぱり太っちゃうんだなぁ


ティンは筋肉質だから

太らないはず って勝手に思ってたの^^;







今日の写真は 11月14日のもの

今日もこの日と同じような空 夕日 夕焼けでした










ぽちっとな、を、ありがとう~。 (*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

c0089005_1593863.jpg
人気ブログランキングへ






by yuyutwin | 2009-11-26 22:26 | Twinkle

茶飲み友達

2009年11月25日(水)


c0089005_2353753.jpg




我が家に来てから 常に私と一緒なティン

私とふたりきりの時間があったから

ティンは私と向き合ってくれる




ティータイムは ママたんの話し相手になってあげるべし って使命を感じてくれてるようで



私がお茶を飲みながら
本を読んだり雑誌のページをめくったりし始めると よく



向かいの椅子に座って見つめてくれてる^^



お喋りしてるかのように








ティンも何か読む?^^




c0089005_23161132.jpg




気に入らないみたい^^



じゃあ 新聞でも どう?




c0089005_23362329.jpg



何かおもしろそうな記事ある?




c0089005_23371263.jpg



なんちゃって・・^^




c0089005_23445745.jpg



話し相手さん 気が短そうです^^





c0089005_23451120.jpg



もうちょっと待って

きりがついたらね




c0089005_23452528.jpg



そうだねー
お日様が出てきて
暑いくらいになったね

ノエルとカドゥは 相変わらずだねー




向こうで ちびちゃんずは わちゃわちゃわちゃ




暖かい まったりとのどかな午後









今日の写真は 携帯フォトです











ぽちっとな、を、ありがとう~。 (*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

c0089005_1593863.jpg
人気ブログランキングへ






by yuyutwin | 2009-11-25 23:29 | Twinkle

ティンは一番

2009年11月19日(木)


c0089005_22405441.jpg




火曜日雨だったから 今日はノエちゃんのお稽古日


ノエルがお稽古に行ってる間

ティンとゆっくりお散歩に出かけることができる
正確には ティンとカドゥと なのだけれど




お散歩で ノエカドのペアがいないと 穏やかなものだから

私もゆったりとティンと関わることができる




c0089005_22485032.jpg




とにかく私にとって ティンは一番で


ティン ノエルとカドゥを私の元に届けてくれてありがとう 
っていう気持があるから


ノエルやカドゥには悪いって思うのだけれど
やっぱりティンが一番で


ティンに寂しい思いはしてもらいたくない



それはゆるぎなくて

色々と悩む時は

それを基準に諸々決定することになる



ノエルはお稽古が大好きで
先生とでも楽しくレッスンしてくれる

カドゥはリタイアしちゃったけれど


その時間がティンとの時間に



それはとても私には嬉しい時間



今日もグランドで 思いっきりボール遊びで走り回った

2名だと 気が抜けるくらい 本当に楽

私が楽だと この子達もリラックスして遊べてるんじゃないかな♪



とにかく 3名でいる時よりも

ティンと濃密に遊べることができて

私はほっとする










今日は11月の第3木曜日




c0089005_22555042.jpg




ボジョレー・ヌヴォー 解禁の日 ですね

ワイン好きなので

この日は心待ち な日♪




c0089005_232174.jpg




ルイ・テットのサントネールはお気に入りで 馴染みのお酒屋さんに毎年予約してる

今年も飲めるって思うと嬉しいなん~♪











ぽちっとな、を、ありがとう~。 (*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

c0089005_1593863.jpg
人気ブログランキングへ






by yuyutwin | 2009-11-19 23:10 | Twinkle

ティンの換毛期

2009年11月12日(木)


c0089005_2219858.jpg




ティンの換毛が 始まった・・



ちょっと頑張ったら

腰にきた(涙

高々3名で30分くらいなんだけどなぁ



ので 今日はもう休みますm(__)m



明日この後に続きを書き加えますね









の 続きです^^





ネットでお願いしてた


c0089005_9302597.jpg


が 昼過ぎ届いた



待ってたんだよー





のこぎりブラシはお気に入り


ティンの初めての換毛の時から使っているので7年目 かな
途中ファーミネーターの口コミに惑わされて
ふらふらと買ってしまったけれど
んーーー 私には使いにくかった


やっぱり私には のこぎりブラシ♪




c0089005_931733.jpg




で この冬 とうとう初代ちゃんの仕事量が悪くなっちゃったので
どこも痛んではないのだけれど
引退していただくことにして

新しく二代目さんに来ていただいた訳です


初代ちゃん 長い間助けていただきました^^
ご苦労様






軽く撫でるだけで


c0089005_10201371.jpg


もこもこと♪



ティンを撫で終わるとどの方も ティンの毛並みにうっとりしてくださるので
のこぎりブラシで毛を痛めることはないと思いますよ



カドたんの番はまだだからねー
嫌なことは先に済ませちゃいたいタイプ?^^ かも

ティンちゃんの毛が付いちゃうから
あっちで待っててね




c0089005_10251927.jpg




順番待ち中のふたり


わたちたちの番はないことにしておこうって 頑張って寝てるようにも見える^^;

ブラッシングは好きだけれど
その途中や後の掃除機はあまり好きじゃないふたり

特に カドたん





途中3度くらい掃除機で吸ってるのだけれど




c0089005_10281256.jpg




まだこんなに

全部残してみればよかった^^;

すごいだろうなぁ


ティンのアンダーコートは びっっっしりだから

換毛期は 怖い怖い




カドゥは始まってひと月くらいになるから




c0089005_10331441.jpg




もうそんなに抜けない

換毛期以外のだらだらな抜け方





ノエルは




c0089005_1035957.jpg



少ない

生まれた時から みんなに比べて毛の薄い子だったけれど

性質なのかな



こうして最後 体についてる残った毛を吸い取って




c0089005_1043551.jpg




君たちは終了



ママはこの後あちこちに飛んでってる毛のお掃除が残ってるの(涙


この時期は

ラブラドールなのに グルーミングのお部屋が欲しいなぁって

いつも思う












ぽちっとな、を、ありがとう~。 (*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

c0089005_1593863.jpg
人気ブログランキングへ






by yuyutwin | 2009-11-12 22:29 | Twinkle

ティンを連れて

2009年11月10日(火)


c0089005_1993588.jpg






ちっちゃい頃は

いつも後を追いながら遊んでた


大きくなってからは

ティンが唯一わがままを言えた



お友達







お別れの朝 慌てて 私一人お見送りだけさせていただいた






四十九日までにティンを連れてお花をお供えさせていただきたかったのだけれど

想うだけで湿っぽくなっちゃって なかなか行けないでいたら


ぎっくりさんになってしまった





悠が楽しみにしていたバス旅行が終わった日

彼女のイメージカラーでお花をお願いした


そのお花が今朝届いたから


お供えさせていただきに行った







ティンだけ連れて行ってもいいかしら

って尋ねたら


みんな連れてきてもらっていいよ

って明るく答えてくださったから




みんなで行かせていただいた




c0089005_19255886.jpg





ノエルの件は よくご存知なのに・・

ありがとうね









最初喜んでたティンは

次第に笑顔がなくなっていく



大好きな彼女はどこ?

何か足りない気がするよ


私の顔を見て そう言ってるような気がした


ううん そう言ってた




c0089005_19292857.jpg




ティンの問いかけに答えることができなかったのだけれど


ティンは 解った と思う






時間が癒してくれるとは言え

やはり気持ちは重く 辛く 残念だ




それでも 写真を前に


ありがとうね って 言えたから
たくさんの楽しいことを想い出せたから


やっぱり 出会いは 大切だよね



私には10名のお孫ちゃんがいて

ティンとお孫ちゃんの合わせて11回も
どうしたって辛い辛いお別れをしなくてはいけない訳で

それだけで精一杯だよ


別れることが辛いから 出会いを怖がっていたけれど


怖がっちゃいけないのかもしれない


って 思ったんだ





ミモちゃん ありがとう










ワト君はノエルと上手に接してくれてた

目が合っても 上手に逸らしてくれてたし^^;

上手に 「あそぼ♪」 って誘ってくれてたし



c0089005_19405212.jpg







ボス格のロタちゃんとはやっぱり何度かぶつかっちゃったけれど


寸前で ノー! って私が言えたら
ぶつかることなく止めてたから


タイミングかなぁ


お互い引くに引けない状態になる前に 止めさせれるようになるといいなぁ


って思う







c0089005_1950245.jpg




忘れ形見のみんなをぎゅーーーってしたかった

(ノエルがいるから できないんだけれど











ぽちっとな、を、ありがとう~。 (*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

c0089005_1593863.jpg
人気ブログランキングへ






by yuyutwin | 2009-11-10 19:59 | Twinkle

体重

2009年10月27日(火) の日記


c0089005_20291274.jpg



薬の量が変わるボーダーのティンを連れて
フィラリアのお薬をいただきに行ってきた




ぎっくりさんのため 予定より遅れてしまって焦っていた
明日は休診日だし
思い切って行ってみた

片道車で30分くらいかかるし あまり行かない場所へ行くのは
まだちょっと怖かったりする




遅れたけれど 今月いっぱいくらいなら許容範囲内だそう

・・よかったぁ







ひと月 運動量がぐっと減ってるから きっと太ってるって思ってたんだ


フードはもちろん毎日走り回ってた時よりは少なめにして
おばあちゃんの畑のどっさり野菜やごぼうきのこワカメのスープ
で量を増やしたりしたけれど




c0089005_2034208.jpg




でも やっぱり

太ってた(涙


25.8kg


仕方ないよね


ごめんねー

ひとえにママのせい




でもね

みんなは 元の生活に戻れば すぐに体重戻ると思うけれど





c0089005_2038459.jpg





大変なのはママの方

ママはみんな以上に運動不足なわけで
悲惨なことになっちゃってるわけで

生まれてこの方見たこともない数字の並びが体重計に現れるわけで (ガーーーン;;;



ずーーーっとお預けだったみんなが大好きな てくてく散歩

ママもすっごく楽しみにしてるんだけれど

週末くらいからできるんじゃないかなって期待してるんだけれど



楽しい散歩で 減らせるといいな

もう基礎代謝が悪くなってきてるから
自信ない ・・かも^^;



みんな 応援してね



c0089005_2111213.jpg










ぽちっとな、を、ありがとう~。 (*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

c0089005_1593863.jpg
人気ブログランキングへ






by yuyutwin | 2009-10-27 21:17 | Twinkle
2009年10月9日(金)



c0089005_13593019.jpg



ティンは ほとんど好き嫌いのない食いしん坊さん




何食べてるのでしょうか?




ここ2,3日 整骨院へ行った後は調子がいいので

今日 ほぼ2週間ぶりにスーパーへ


スーパーのカートが凄くありがたかった~





c0089005_1402894.jpg




国産の美味しそうなスペアリブが目に付いたので


帰ってから下ごしらえ


漬け汁に付けておくだけで
後はオーブンが焼いてくれるから
腰が悪くても助かるメニュー


私は お醤油とバルサミコ酢 ケチャップ 蜂蜜 に 
グレープフルーツの絞り汁を入れるのが好きで



c0089005_1475362.jpg



ティンが食べているのは 絞ったあとのグレープフルーツ




グレープフルーツを絞っていると




嬉しそうに側で待ってる




食べるのも 凄く上手です





c0089005_14111522.jpg




ね♪ すっかり^^


ノエルもカドゥも見向きもしないから

ぜーんぶゆったりティンのもの^^







しかし!
わぉ! 後片付けが大変だ!

まだ 支えなしではかがめないの・・・

食べた後 いつもは何気に片付けてたんだけれど
こんなに散らかってたんだねー




腰のありがたさをひしひしと感じている今日この頃




ティンたちの爪も伸び放題


年中だらだら抜け毛のあるカドゥの換毛がどうやら本格的に始まったみたいで
ティンとノエルはまだ1本も抜けないのだけれど
床はぱらぱらとカドゥの抜け毛が落ちちゃってて


拭き掃除は我慢できるけれど



爪 早く切ってあげたいなぁ

抜け毛の始まったカドゥ
シャンプーしてブラッシングしてあげたいなぁ



シャンプーや爪切りって ママの私がしても この子たちにはストレスなことだから

できれば他所の人には頼みたくないのだ





支えなしで長時間たってたり座ってたりかがんだり

もうじき2週間だと言うのに まだ できないのが




もどかしい












ぽちっとな、を、ありがとう~。 (*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

c0089005_1593863.jpg
人気ブログランキングへ






by yuyutwin | 2009-10-09 14:37 | Twinkle

6歳最後の日

2009年6月28日(日) の日記 その2

前回の 後ほどm(__)m

がこんなに後ほどになってしまいましたm(__)m
パソさん
不調であります


さて日が開いてしまいましたが
お誕生日の前日に来てくれたヴィッチ君と裏庭で遊んだ日記のつづきです








c0089005_2123347.jpg



明日で7つになるから

6歳最後の日だね ティン



c0089005_2133415.jpg



6歳最後の日

ヴィッチ君とみんなで 一緒に楽しく遊べてよかったね



c0089005_2135845.jpg



ティンはとっても無邪気で

遊ぶことが大好きで

顔も幼くておまけに小柄なものだから



c0089005_2143350.jpg



この子達の中に入ると パッと見 パピーっぽく見えたりすることもあるのだけれど



c0089005_215152.jpg



7歳になっちゃうんだよね



私たちの1年と ティンたちの1年は とても違うから


もう今となっては ティンの場合 お誕生日おめでとう は辛いものだったりするのだけれど



c0089005_2165964.jpg



あと何年 もう何歳 そんなことを考えて ティンが長生きしてくれるんだったら

いくらでも考えちゃうけれど


考えても仕方のないことだから 明日からはもう



考えないようにしよう



c0089005_217178.jpg



今を大切にして
仲良く 楽しく ゆるりと 柔らかく
いつも笑顔で 暮らしていこうね



c0089005_2255306.jpg






ボール命なカドたんは



c0089005_219364.jpg



ヴィッチ君のパパさんが ボール持参で来てくれてるのが

嬉しくてたまらない さぁこい!






c0089005_21112751.jpg



みんな一緒にボールを追いかけてたんだけれど

余りにカドゥが一所懸命なものだから



c0089005_21182155.jpg



しばらく ティンは譲っちゃうんだよね



c0089005_2253529.jpg



でも 譲るティンは楽しそうに見ていて
譲っても 我慢とか嫌な気持ちじゃないような

これってママだからなのかなぁって思う


たくさんの我慢と色々な制約の中で 人は子育てするのだけれど
それが当たり前のようにできるのは

やっぱり母だから


ティンも一緒なんだろうな


そう言えば 子育て中のティンはそれはもう見習いたいほどの母性だったなぁ





ヴィッチ君は 相変わらず ボール遊びは好きではない模様



c0089005_2256869.jpg



適当に追いかけ ひとりでうろうろ


ティンの子でも レトリーブの好きじゃないラブちゃんが生まれるんだ と

当たり前のことなのに やっぱり驚いてしまう



ティンの子でも



c0089005_2341760.jpg



ノエルのように気のきつい武闘派なラブちゃんだって生まれちゃうし^^;



それが 脈々と続く命のリレー

命の不思議





c0089005_23455442.jpg



裏庭


草の勢いがもう物凄くて
太刀打ちできない・・^^;



西洋芝も雑草の勢い^^;

あっという間に伸びてしまう今日この頃



c0089005_23484043.jpg



ぼつぼつ夫にがーーーっと草刈機で一網打尽にやっちゃってもらわなくちゃ

なレベル^^;かな・・



c0089005_23512077.jpg



緑が茂ってステキなんだけれど



c0089005_23565884.jpg



スッキリ感は全くない^^; かな



c0089005_23575775.jpg



今年もレモングラスが芽を出してくれた

みんな大好きなレモングラス

株が大きくなってさわさわと優しく揺れてくれてる


嬉しい





c0089005_01576.jpg



明日は


ティンのお誕生日だね











ぽちっとな、を、ありがとう~。 (*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

c0089005_1593863.jpg
人気ブログランキングへ






by yuyutwin | 2009-07-08 00:04 | Twinkle

ヴィッチ君が来てくれた

2009年6月28日(日) の日記


c0089005_2381586.jpg




明日ティンちゃんのお誕生日だから って

ヴィッチ君がパパさんと一緒に遊びに来てくれた



ありがとう♪




お客様の大好きな ティン



c0089005_23425177.jpg



遊んでもらうのが大好きな ティン



c0089005_23165163.jpg



嬉しい嬉しい


良かったね~^^






今日こそはアップしようと思ってたのですけれど

眠くて眠くて・・・

続きは後ほど m(__)m










ぽちっとな、を、ありがとう~。 (*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

c0089005_1593863.jpg
人気ブログランキングへ






by yuyutwin | 2009-06-30 23:47 | Twinkle