黄ラブ3頭 トゥィンクル(ママ 2002/6/29生)と2005/12/24生れのノエル カドゥ ダウン症の次男悠(幼く見えますが もう成人してます)も加えたこの子たちのきらきら輝く瞬間を残したくて 大好きな写真で綴ります


by yuyutwin

<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

久しぶりの反乱。。。

何だかね~、そんな予感がしてたのだ。。。
土曜日から、私と一緒のお散歩、不足気味。
ぼちぼちノエカド爆発する頃じゃないか…って。

ビンゴ!(T_T)

ティンと気持ちいい自転車散歩だったんだけどな~。

c0089005_19394218.jpgc0089005_2113917.jpg

   c0089005_215382.jpg
 道端に、草が花をつけ始めました。
 早くない?
 そんなもん?
 どうなんだろう~って、以前の日記を見に行ったら…。

 読み耽ってしまった。^^;
 懐かし♡

 …やっぱり、ずいぶん早いみたい。
 早過ぎる、春。
 本気で、もう本当に、雰囲気春だもの。




光芒、天使のはしご、天国への階段、
色々言い方あるようです。心惹かれる景色。

c0089005_029184.jpg







ティンはともかくとしてノエカドが、家の中で落ち着いて良い子でいられるかどうかは、どのくらい一緒に体を動かすことができているかどうか、だと思ってるのですが…。
やっぱり…その通り。

わたし、土曜日から日曜月曜と、手抜き。
土曜日も日曜日もこの子たち竜野西SAでよく走ったけれど、私と一緒にって言うわけではなく、ボール遊びだったし。
月曜日は、私少々しんどくって、朝の公園は行ったものの、お昼と夕方を一緒にしたような時間に、私のずぼらで、3にん一緒の歩いてお散歩のみ…。

最近、家ではいつもゆったりと落ち着いていてくれてたチビちゃんs。
変わったかな~って思ってたけれど、それは、やっぱり、お散歩を頑張ってたからだったわけだ。


反乱!の宴の後。
c0089005_23502141.jpg

ここまでひどいのは、久しぶり。

ノエルは、正々堂々と、ティンのお散歩から帰って来た私の前に出てきて、この表情。
潔くって、人を信じていて、「ごめんなさい」ながら堂々としてる。

カドゥはと言えば…。
私がノエルに話しかけるまで、隅に隠れて窺ってる。。。
カドたん。。。情けないよ~。。。

ここまで違う、二人の性格。
ノエルには、真っ直ぐな力強さを感じます。

c0089005_23573349.jpg
て:「もう。。。あなたたちったら。。。」
by yuyutwin | 2007-02-27 20:57 | お散歩

次の日

お出かけの次の日は、どうも苦手。
動けません。。。^^;

お昼のお散歩も、遅くなっちゃって、3にん一緒の歩いて散歩。
カメラも持って出る元気がなくって…。
この子たちは、変わらず元気なんだけれど…。




昨日、父が殻付きの牡蠣を買って来てくれて、どっちゃり持たせてくれました。

帰って早速焼き牡蠣にして、お晩酌♪
殻がパンパン弾けて大変だったけれど、そんなこと言ってられないわん!
んま~♪んま~♪

食べ放題食べても残っちゃったので、蒸して、ムキ身にしておきました。

c0089005_9484448.jpgc0089005_9473036.jpg


今晩は、牡蠣のチャウダーに。
んま~♪^^




最近食べ物関連が多いのですが…。

以前は、私はティンたちのHPを作ってるんだからってこだわって、わんこさんのこと以外は、あまり載せない様にしてたのですが…。

最近になってようやく、知らない方のブログにちょくちょく訪問するようになりました。
子育てにも、ちょっと余裕が出来てきたかな…♪
ブログで、色んな情報を提供して下さってると、楽しい♪のです。

ですので、私も、機会があれば、楽しい♪をお裾分けできたらなって…。
機会があれば、ですけれど♡


c0089005_9492379.jpg

これは、‘大手饅頭’。

c0089005_9495850.jpg

岡山のお土産と言えば、‘きび団子’や‘調布’が有名ですが、私的には、‘大手饅頭’が岡山のおみやげの定番です♪
ほんのりとお酒の香りのする薄い生地で、滑らかでさらりとした甘さの上品なこしあんがたっぷり包まれている、お饅頭です。
こしあん好きの私は、昔からのファンです。

どこにでもは置かれてないので、お手軽ではないのですが…。
岡山へお出かけの際は、お土産のひとつに…♡
  『雄町工場』でしたら、ほかほかの出来たてをいただけます。 これはまた、格別なのです。^^
by yuyutwin | 2007-02-26 23:03 | about me

一泊で

c0089005_1718820.jpg

二泊してもいいかな~って、二泊の用意…、もちろん、この子たちのフード二泊三日分、持って行ったのだけれど、
服を着せても、リビングに敷くカバーまで用意して行ったりもしたのだけれど、
やっぱり真っ最中の3倍の抜け毛はとてもひどく。。。
床に落ちるだけじゃないから…。
父も母も、一泊でもよく我慢してくれたと思います。

この子たちは、とてもおとなしくしていてくれたのだけれど、この子たちの換毛期と重なっちゃった。

c0089005_17133238.jpg

抜け毛が収まったら、今度はゆっくりとね。。。しかたない。

c0089005_21395299.jpg

庭に梅が誇らしげに咲いてたいたので、撮りたくなりました。
滋賀の家にも、白梅も紅梅も咲いているのに、撮ってないな…。

*クリック*

今日も、ほんの一瞬…、 じっくりは撮れない。
この白梅は、若い木で、枝ぶりを楽しめなかったのが残念。
レンズもマクロレンズ持って来なかったから、望遠で…だし。
でも、やっぱり♪ 花は楽しい。

c0089005_21474020.jpg
梅を撮ってる私を、ノエル、覗いてる。^^


滋賀への帰り、ティンたちのお遊び休憩は、竜野西SA(上り)にだけ、寄りました。

c0089005_22211757.jpg
渋滞情報が流れてなかったので、空いてるうちに、
どんどん行っておきたかったから。

今日は何でだろ。
必ず混んでる西宮北-宝塚、全く込んでなかった。。。
こんなこともあるのね。
初めて。



*クリック*



高速道路移動は、この子たちの遊べるSA、PAがあるので、
本当に助かります。
by yuyutwin | 2007-02-25 16:32 | お出かけ

岡山へ

c0089005_11375049.jpg


お葬式のおてったいやら、お宮さんの行事やら、なんやらかんやらでのびのびになっていた岡山へ、やっと行けました。
せめてふた月に1度くらい顔を見せてあげられたらいいのだけれど。

岡山は、私の実家です。


岡山行きでは、悠もこの子たちも楽しみな、SA、PA巡り。^^

まず、ドッグランが出来たのよって教えていただいてましたので、菩提寺PA(下り)へ寄ってみました。

c0089005_11424759.jpg

c0089005_11504445.jpgc0089005_1151544.jpgc0089005_11512485.jpg

だぁれもいません~♪♪♪  楽しいね♪  わ~い♪はしゃぐ3にん。

って、誰もいなかったものだから、思わず3にんとも入れてしまった。。。
いかんいかん、だわ。
ノエちゃん、ヒート中でした。

c0089005_11462285.jpgc0089005_11463290.jpg
即、退場。。。
悠に、ノエルだけ、連れて出てもらったら…。

c0089005_11543969.jpgc0089005_11545114.jpg

ティンがしょげちゃって、二人がもどって行った車をずっと眺めてばかり。。。
ティンにとって、みんなと一緒にいるって言うことが、こんなにも大切な事なんだって…、再認識させられたわけです。

竜野西SAには、広場があって、あそこはドッグランじゃないから…、みんなで遊べるわけで。
いつも立ち寄る三木SA(下り)のドッグランで、ノエルはお留守番、ティンとカドゥを遊ばせてあげようって予定だったんだけれど、
三木をスルーして、竜野西に直行しました。

c0089005_1214179.jpg

不思議なくらい空き空きな、竜野西でした。

<<アルバム>>

「ティンちゃん達って、いっつも笑ってるよね~」って、良く言われます。
いつも笑ってるのは、きっと心が楽しいから…。
3人でいることが楽しい…?
お外が楽しい…?
ボールが楽しい…?
私や悠と一緒だと楽しい…?


ほんとは、私と一緒が、一番、でいて欲しいのだけれど…、
まだまだ…だ。


思う存分走り回って、チッチプップも十分出して…。^^;

おじいちゃんちでは、おとなしくしててね。
by yuyutwin | 2007-02-24 11:35 | お出かけ

午後からお天気

朝、ジャジャ降りの雨でした。
久しぶりの雨の様な気がするのだけれど。


c0089005_21165327.jpgc0089005_2117729.jpg

午後からはお天気になって…。
お昼公園で少しまったりしてから、自転車散歩に出かけました。

c0089005_20573063.jpg

今日はね、ティンに付き合ってもらって、いつもの自転車散歩コースを、ジョギングしてみました。
とても全部を走りきる事はできなくって、走れたのは1/2くらいかな、それも休みながら…。^^;
後は、車の通らない道では、
リードをオフにしてフリーにして、カムの練習しながら歩いてみたり、
車の通る道では、リードして、ヒールの徹底をし直してみたり…。

「お散歩中のヒールは、自由じゃなくってかわいそう。」って思うからダメなんだって…。
「せっかくお仕事好きなこの子たち、お散歩中は、私の側について歩くお仕事をしてもらおう。」って思うと、
ずいぶん気も楽になるって、言われ…。
…ほんとにそうだ♪
私が単純なだけかもしれないけれど。^^;

一人ずつこのお散歩をしてあげられたら良かったんだけれど、
悠のお迎え時間が迫っていたし、
ノエルとカドゥは、二人一緒の自転車散歩になってしまいました。



c0089005_21214844.jpg
聖護院八ッ橋総本店の‘シュクレ・カネール’です。

薄い八ツ橋をくるりんと巻いて、チョコレートでお洒落にコーティング。
八ツ橋の香りもパリポリ感もそのままに…。
癖になる美味しさ~。
八ツ橋好きな方は、どうぞ♡
by yuyutwin | 2007-02-23 21:12 | お散歩

朝が早くなりましたね

ふと気付けば、日の昇る時間が早くなっていて…。

c0089005_17282764.jpg

日が出てからの日の光にも、力が感じられるように…。
ずいぶん元気な、朝の光です。
ぼちぼち日焼け止めクリームが必要かも…。

c0089005_205414100.jpgc0089005_20542652.jpg

霧がかかって、霜が降りて…。
美しい朝でした。

c0089005_17455073.jpg
左下の米粒のように見えるのが、悠とティン。
毎日繰り返される静かな朝のお散歩。
ティンは悠に大切な時間をくれています。




今日はアジの練習に行って来ました。
どこまでやるか、お遊びでいいのか…。
…出来るところまで、やってみようかな。
ノエルはいい子だわ。

でも、…いまいち、自分の根性に自信がない私なのです。
実は、へなちょこなのです。。。(涙)




帰って、悠をお迎えに行くまでに時間があったので、一人ずつ、前のグランドで、6投ずつくらい、フリスビーを楽しみました。

ティンc0089005_21381969.jpgc0089005_21383126.jpg


カドゥc0089005_21385459.jpgc0089005_21392027.jpg


ノエルc0089005_214088.jpgc0089005_21401956.jpgc0089005_21403015.jpg
c0089005_21404571.jpg
みんな上手い♪  あ、もちろん、私のレベルでね。^^

みんなご機嫌♪  それが嬉しい♡
by yuyutwin | 2007-02-22 20:39 | アジリティー

雲ひとつない

青空♪
気持ちのいい日が続いています。

…が、いまいち体調の優れぬ私です。
すっきりしたいな。


c0089005_21122229.jpg

カドゥのレッスンを見学中のノエル。

今日のカドゥは、とてもご機嫌でした。
苦手な「カム」も、しっぽをブンって振って…。
思わず、「おおぉ~!♪」って、声が出ました。^^

のんびり屋のカドゥ、やっと先生やレッスンに慣れてきたかしらん。

そうそう、今日もカドゥ、走ってました♪

c0089005_21511529.jpgc0089005_21513182.jpg



ノエルを見学中のティンとカドゥ。
c0089005_2159779.jpg

ノエルはいつも通り。
「ギュ~♪ってしたくなっちゃいます。」って先生♪
あんなに見つめ続けることが出来るって、集中力があるって言うことかな…?




c0089005_2262229.jpg
 いつも保護者参観だけのティン。
 良く落ち着いて、付き合ってくれます。
 今日はお稽古の後、お買い物にティンと二人で行って来ました。
 チビちゃんsは、お留守番。

 わんこさんを、
 カートに乗せてお買い物の出来るホームセンターがあります。
 でも、カートに敷かれてる人工芝がとても臭うのです。
 お○っこの臭い。。。
 カートを出したり入れたり、臭わないのを探しました。。。
 ティンを抱っこして、カートに。
 ティン、ちっちゃいな~、軽いな~。
 だけど、ティンそれでもやっぱり臭いが気になる様子。
 …なので、いつものように車の中で待ってもらうことにしました。

 お買い物を終えて、湖畔を少しお散歩して…。
 このモールは、琵琶湖のすぐ側にあります。

 最後にコーヒー飲んでホッと一息。
 ティンにもおやつ持ってきてあげてるよ~♪


c0089005_22231888.jpg

c0089005_22232942.jpg

c0089005_2223391.jpg
お買い物の帰りに悠をお迎えに行って、その後スーパーにも寄ったりしたので、
4時間くらいのお留守番になりました。
ちびちゃんsは、お稽古の疲れもあってか、とってもお利口さんなお留守番でした。^^v

お利口さんにお留守番できた時は、わちゃわちゃと玄関まで出迎えてくれるのです。
「ね~かどたん♪ ね~のえたん♪ わたちたち、ぼくたち、おりこうしゃんだったのよね~♪」って言ってるみたいに。^^
でも、やんちゃしてる時はね、奥の部屋から出てこないのです。^^


c0089005_22243991.jpg
ティン、琵琶湖の匂いがするね。
by yuyutwin | 2007-02-21 21:12 | お稽古

賞品♪

c0089005_10324985.jpg

先月、ドギーショップのフォトコンテストに応募していたのです。
その賞品が今日届きました♪

これは副賞なのですが、このカーシートカバーをいただきたかったのです♪
嬉しい♡
届いた品物を見てビックリ。
想像していたものよりも、もっととっても素敵♪


今は、ノエルがヒート中ですので、すぐにシートに広げて見れないのが、残念です。

だけど、アウトドアーなこの子たち…、
このシートカバーのカバーが必要かも。。。(爆)

c0089005_1033401.jpg

とても素敵なカードも添えられてありました。

一人一人に…。
お心遣いが嬉しかったです。
ありがとう♪
by yuyutwin | 2007-02-20 19:21 | about me

いろいろ

昨日の夜からちょっと熱っぽい私なのです。

今日は一日寝て過ごしました。
…ので、ずいぶん楽に。

c0089005_22464470.jpg

午後チッチプップにちょろっと3名一緒に連れて出ただけ。
夕方のお散歩は、悠が帰ってから、一人ずつ、3回行ってくれました。
悠:「ママ、早く良くなってね。」^^;

お散歩に十分連れて行ってあげられない日でも、
家の中では、ずいぶんおとなしい3にんで、いてくれるようになりました。

…以前に比べれば、って注釈付ですけれどね。^^




さて、
以前、京都京北町の山奥でカナディアンログハウスのドッグカフェ、‘くつろぎ館’をされていた、
私のお友達のお友達さんが、
琵琶湖湖東側の湖周道路沿いで、新しく、ドッグカフェ‘Dogビーチカフェ’をオープンされます。

2月28日オープン
皆さま、お近くを通られたら、お寄りくださいね♡


☆オーナーさんからのご挨拶。。
北山のログハウス・くつろぎ館が 2007年 “Dogビーチカフェ”に変身いたします!!!
元気なわんちゃん達と そして皆様とまたここで再会できますことを 心からうれしく思います…
これからも変わらぬおつきあいを どうぞよろしくお願い申し上げます。



c0089005_10352074.jpg



産後のティンの骨について、最近になって少し気になり、相談させていただきました。
ず~~~っと信頼させていただいている方です。


最近の臨床では、OFAのメス犬に妊娠前から出産までの間、充分にビタミンCを与えることで、生まれた子犬には、成犬になっても、一切異常がないことが立証されています。
もちろん、まだ完全な立証とはいえませんが、それでも、ビタミンCが有効なことの裏づけにはなると思います。
気になる間は、下痢するギリギリまでの量を、1日に4~5回与えてください。
また、健康な子に継続的に与えるのも良いことです。

ビタミンCを充分に与えることで、コラーゲンの生成にもつながりますので、関節の問題の予防や、体質の強化にも繋がります。

ビタミンCを最大限に有効に活用するためには、色々なビタミン・ミネラルが必要になりますので、植物オイルや、野菜類などは、充分に与えてください。

ビタミンCも、人間用の製品では、ナトリウムが含まれていることが多く、絶対にナトリウムを摂ってはいけないということはありませんが、サプリメントとしては、ナトリウムの含まれているものは、与えない方が良いと思います。
犬用か、もしくは、人間用の場合は、ナトリウムの含まれていない製品を使ってください。


将来出産を予定されていたり、希望されていらっしゃる方に、気に留めていただけたら、
母犬が、少しでもより健康に出産を終え、子育て後も、元気に走り楽しくボール遊びをしてくれるんじゃないかなって思い、ここに載せました。

よろしければ、参考にしてください。
by yuyutwin | 2007-02-19 22:22 | about me

ほんとは

今日、初めて、アジの正規の練習日に参加しようと思っていたのですが、
ノエル、ヒート真っ最中ですので、控えました。

ノエルの注意力が散漫になれば、せっかくの練習がマイナスになるかもしれませんし。
始めたばかりですから特に…。
真っ最中のノエルだから、他の方達にご迷惑になるかもしれませんし。

この辺りはお天気もいまいちよくなく、ノエルはボ~ッとしてるし、お陰でティンもカドゥも平和。^^
私もまったり。

穏やかな日曜日でした。


c0089005_22184332.jpg

by yuyutwin | 2007-02-18 22:02 | TwinNoCa