黄ラブ3頭 トゥィンクル(ママ 2002/6/29生)と2005/12/24生れのノエル カドゥ ダウン症の次男悠(幼く見えますが もう成人してます)も加えたこの子たちのきらきら輝く瞬間を残したくて 大好きな写真で綴ります


by yuyutwin

<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2007年3月30日(金)

火曜日辺りから咳が出ていた悠。
あら?また、風邪・・・?って思ってたのですが…。

c0089005_2142720.jpg 昨日からお熱。
 昨日は、37,3℃とかわいらしいものだったのに、今日のお昼、一気に38℃に。
 夕方お医者さまに参りましたら、…インフルエンザ。
 3月の始めに、…ん?2月の末だったかな…。
 B型のインフルエンザにかかりましたのに…。
 今回はA型。
 わずかひと月に2回も…。こんなこともあるのですね。(+_+)
 
 A型は、熱も高くなり、きついそうです。
 …なので、タミフル をいただきました。 B型の時は、いただきませんでした。
 …なので、今日は悠、私の部屋で、監視下の元、寝ております。
 「一緒の部屋がいいですよね?」
 「そうですね。でも、うつりますよ。きやすめですが、マスクはしておいたほうがいいでしょうね。」
 ・・・・・・・・・
 一階なので飛び降りることも出来ませんし、飛び出したとしても車に跳ねられる可能性はとっても
 低い田舎です。
 …、って冗談はさておき、4日間何事もありませんように。
 うつりませんように。。。


この冬は、悠の風邪に始まって、ノロ、インフルエンザA型B型、私のすっごいインフルエンザも真っ青な風邪、etc.…
何だか、毎日、家族の誰かが何かを患ってたって感じでした。

よい春になって欲しいな~。
by yuyutwin | 2007-03-30 22:42 |

待っててね

2007年3月30日(金)

繋がれるとワオワオとうるさいカドゥ。

今日自転車散歩の途中、悠の診察の順番を取りに掛かりつけのお医者様に寄りました。
「待っててね。」
診察開始まで、まだまだでしたので、繋いで待つ練習、させていただきました。

c0089005_22201468.jpg

数分後・・・。
ま♪

c0089005_22174121.jpg

やれば出来るじゃん~。 
たった数分だけれどね。^^
「わん」とも言わず、待てたねぇ♪

c0089005_2221460.jpg

…ふふ、得意気。^^
by yuyutwin | 2007-03-30 22:37 | Cadeaux

3にん一緒の自転車散歩

2007年3月27日(火)

c0089005_22285010.jpg 午後から雨って天気予報知ってたんだけれど、
 読みかけたら止まらなくなってしまって…。
 慌てて2時ごろ、自転車散歩に外に出てみれば、
 …案の定、ぽつりぽつり。

 ごめんね~。
 3にん一緒の自転車散歩になっちゃった。

 3にん一緒でも、もう大丈夫なんですよ。^^

 前方にヴィッチ君が見えても大丈夫。でも、すれ違うのはちょっと大変だから…。ヴィッチ君も突
 進して来るし…。コースを変更しちゃいます。
 フードをかぶったウォーキングされてるおじさんが横を通られても、私が「こんにちは♪」って挨拶
 しても大丈夫。
 学校帰りの中学生自転車集団と遭遇しても大丈夫。
 「おかえり」って、私が声をかけても大丈夫。
 全て、スルーだけれどね。
 
 写真撮ってみようかな~って言う余裕まで…。^^v。


…でもね

c0089005_2236588.jpgc0089005_22375747.jpgc0089005_2238112.jpg
体が大きい分、ストロークが大きいのか、カドゥ、ひとりペースが速いのです。
ティンはマイペースだし、ノエルは、お利口さんでヒールポジション。

c0089005_22382494.jpg

すぐにバラバラになっちゃって…。・
「カドゥ、ゆっくり、ゆっくり。」「ティン頑張れ~。」「ノエちゃん、お利口さんね~。」
って、声をかけてばかり…。
やっぱり3にんは、カドゥがかわいそう。

…なので、最近のペアは、まず、ティン&ノエル。
その後、カドゥ一人で、悠悠と。
ってパターンに変わってきています。
by yuyutwin | 2007-03-27 22:31 | お散歩

カニすき in 琵琶湖

2007年3月25日(日)

お天気良くないかな~って危ぶまれた日曜日。
数日前「雨天決行」と、知らせが入る。・・・!!!

でも…、午後からお天気よくなって、帰る時には、今日は明るい日差しの柔らかな一日だったなぁ、って印象。^^
終わりよければ全てよし。

ジャスさん主催の‘ カニすき in 琵琶湖 ’に、悠と一緒に行きました。
食べること好きの悠を、ジャスさんはいつも誘ってくださいます。^^
ありがとう~♪

c0089005_19315691.jpg

琵琶湖を前に、遊びたい遊びたい子ばかりなので、ご一緒させていただいた皆さんとゆっくりお喋りすることも、ゆっくりお鍋をつつく事もできませんでしたが、初対面の方が多かった中でものびのびと楽しそうなこの子たちが、嬉しかったです。
こよなく愛す琵琶湖だもん、当たり前かな。^^


c0089005_2040851.jpg


悠はね。。。
琵琶湖を前に、DS三昧だったような…。^^;
「ボール投げてよ。」「フリスビーしようよ~。」、って誘うのだけれど、…浜へ到達する前にいつの間にかUターン。。。^^;
でも…、
「お鍋出すの手伝ったよ。」「薪燃やしたよ。」「カニ食べたよ。」「ワンちゃん触ったよ。」「いいお天気になったなぁ~。」
出かけて行って、悠の心の中で楽しかったな~って思えるひと時のある1日だったらそれでいいかな、って、もう二十歳過ぎた今となってはね…。
そう思っています。



c0089005_1015429.jpgc0089005_20442363.jpgc0089005_2045553.jpg
c0089005_20462737.jpgc0089005_2045581.jpgc0089005_2045234.jpg
c0089005_20464481.jpgc0089005_20472335.jpg左上から
ゴンちゃん(とっても元気♪体格も良くなってるし毛艶もいいし、目力もありました♪ …ブレブレでごめん~) ジャー君 ミルちゃん ラッキー君 くろベー君 ルビー君 1歳2ヶ月のダルメシアンちゃん パピオンちゃんs 
Thank you!! アニーちゃん もうひとりのボーダーちゃん、ミニピンちゃん、写真がありませんでした。  ごめんね~。


わんこさん16名。
ちびっ子ちゃんが多かったし、みんな一斉にドボンではなかったので、そんなに大勢とは思っていなかった…。

ティン、ノエル、カドゥ、ちゃんと良く言うことをきいてくれて、優雅に琵琶湖の一日を過ごすことが出来ました。
ティンがひとつの時は、こうはいかなかったって思うの。
やっぱり子育てはわんこさんも同じ、ひとり目よりふたり目の方が余裕みたいです。^^

ただ…、カドゥの要求吠えには、閉口。
私が側にいるといいのだけれど、離れて繋いでおくと、うるちゃいこと。。。(T_T)
その点、ティンとノエルは落ち着いたものなのだけれどな~。



*アルバム*


主婦なのに、超ド級の寝坊をしてしまって、遅刻。
主婦なため、晩ご飯を作らないといけないので、早退。
…申し訳ない~。

搬入も撤収も手伝わないで、楽しい思いだけいただいちゃいました。
ジャスさん、ゆるりとした楽しい楽しい一日を、ありがとうでした♡
ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました♡


…カニすきがメインなはずなのに、カニの写真もお鍋の写真も全く撮っていない『カニすき in 琵琶湖』の日記でした…。^^;
by yuyutwin | 2007-03-25 18:03 | お出かけ

トゥィンクルの存在

2007年3月24日(土)

c0089005_17534382.jpg


いつも出かける準備をする時に私、まず歯磨きをします。
歯磨きが始まると、ティンノカ、バタバタ…バタバタ…。
出かける準備をする私の後をついて回ります。

今日、私、歯医者さんの日。

いつものようにみんなが「どこちゅれてってくれるのかしらん~♪」って、バタバタし始めたので、「ママ歯医者さんね。」って言ったら、
「な~んだ…」ってティン、自分のベッドに行って、横になりました。

それを見て、チビちゃんsもバタバタ後追いを止め、それぞれベッドへ。
首だけもたげて私を目で追ってるけど…。

チビちゃん達私の言葉を理解してるわけじゃないけれど、ティンを見て、ティンに習います。
ティンのお陰で、落ち着いてきてくれてるんだ…って思うこと、しばしばです。


3めいいるけれど、とっても余裕を持って子育てできているのは、きっとティンのお陰。
ティンに習って、家ではゆるり、外ではがっつり。
メリハリのある子たちに、育ってくれてます。

ティン、ありがとうね。


c0089005_218391.jpg
                                                                              3/19撮影
…ティンに守られながら。

頼りになる、ママです。^^
お陰で、誰にでもフレンドリーってわけではなくなりましたが…。(涙)
by yuyutwin | 2007-03-24 21:31 | Twinkle

お気に入り

2007年3月23日(金)

c0089005_2341196.jpg



今日は、「これはどこで?」「何を使ってるの?」って、よく尋ねられるものを、ピックアップしますね。


☆ メッシュケージ   ・ノエル(赤)、カドゥ(グレィ): 『ドッグ・デン(サイズM)』… Doggie Do!!(ドギードゥーさんは、ただ今「web shopping/co
              mming soon..」中ですので、メールでお問い合わせください。)
              ・ティン(グリーン): 『カバナケージ(サイズM)』… もう販売されていないようです。
c0089005_027544.jpg




☆ 水遊び用リード&カラー SHIPPO SHIPPO
c0089005_052360.jpg
   売り切れになっていても、頻繁に再入荷されているそうなので、再度チェックしてみてください。



☆ 名前入りフードボール Musashi AC factory
c0089005_051289.jpgc0089005_052245.jpgc0089005_05295.jpgc0089005_053898.jpg
   ティンが使ってきた食器は、ティンの赤ちゃんたちも使いました。この食べっぷり(一番左の写真)は、元ちゃん。^^
   一人ずつのフード用は、W20cm。
   みんなのお水用(一番右)は、W26cm。



☆ シャンプー 『SANDY'S ティーツリーシャンプー
   ティンが我が家にやって来た時、ブリーダーさんに紹介していただいて以来、かれこれ5年?ずっと使っています。
   一度だけ、他のシャンプーに変えましたが、それを使いきらないうちに、またこれに戻りました。
   ほのかな香りが大好き。
   洗い上がりはさっぱりしているのに、うちの3にんはシャンプーのみで十分で、リンスは使わなくてもしっとりふわふわ。



☆ フード、サプリ、おやつ等

・フード… 『アズミラ』  ティンがひとつの9月からずっと、ピナクルとローテーションしながら、『アズミラ』メインで、使っています。

・『フラックスシードパウダー』(亜麻仁の種パウダー)  ティンはひとつの時からずっと、食事の度にトッピングしています。

・『ガーリック ドライパウダー』  マダニ予防のためのフロントラインを、ティンは一番最初一度だけしたのですが、どうにも怖くって、それ以降旅行の時1,2度しましたが、ノエルとカドゥは、まだ一度もしたことがありません。ガーリックが効くのかどうか分かりませんが、草むら大好きのティンもノエルもカドゥもまだ一度もダニに噛まれたことはありません。体に付いてきたダニが、ティンの体から車のシートに敷いている敷物の方へ逃げているのを見たことがあり、ダニが、ティンの体を嫌ってるんだろうな、って思った事はあります。生のガーリックは、将来アレルギーを起こすこともあるそうなので、乾燥パウダーの方がいいそうです。1回の食事に、みみかき1杯程度でいいそうですよ。人間用でも良いですが、その時は、ナトリウムの添加されていない物を探してあげるといいそうです。
他にダニ避けのために、お散歩前に、足元に薄めた『オレンジX』をシュッシュ、スプレーしています。

・『ビタミンC(アズミラ)』 今日はいつも以上にハードに走ったなって思う日から2日ほど、フードに混ぜます。
…と言う事は、ほとんど毎日くらいあげてる事になっています。

・『エビオス』

・『リンゴ酢』(アップルサイダー) おやつ代わりに、牛乳に混ぜてヨーグルト状にしてあげています。

・『チューイングボーン』  ナチュラルバランス

・『ヒヅメ』   ソリットゴールド

・『ぶた耳』  これは必ず、和歌山さんのもの。品質が、確かに違うと思います。

   フードと同じように、おやつにも添加物が少ない等、こだわったほうがいいかなって思っています。
by yuyutwin | 2007-03-23 20:23 | TwinNoCa

月に一回の三山木行き

2007年3月22日(木)

c0089005_9315074.jpg


ほぼ月に一回、お兄ちゃんのところへ、『物資宅配&諸々の用事』に行ってます。
今月は今日。
お兄ちゃん、就活、楽しみながら頑張ってるようです。
内定がひとつ来たって…。
「とりあえず、安心してな。」って。^^


c0089005_953946.jpg
                                          手前ティン、奥ももちゃん。その間に、かりんちゃんがいるのです。^^


三山木行きの日は、お兄ちゃんの近くにお住まいのゆきももさんにいつも遊んでもらってます。
私とお兄ちゃんとゆきももさんの都合のいい日が一致しないといけないので、なかなか調整が難しいのですが、今回は、木曜日♪にあっさり決まりました。
嬉しい♪

木曜日はほとんどいつも、三山木から帰る途中の公園でラブラドールと一緒に暮らしてらっしゃるお友達さん達が集まられてるのです。
今日は、すっごく久しぶりに、皆さんとお会いすることが出来ます。^^
元ちゃんとも会えます。
お誕生会以来。^^

昨年末のお誕生会の時にノエルがリシェちゃんのTシャツを破いちゃったんですけれど…。
『あの時はごめんなさいね、のTシャツ』、気に入ったのをやっと見つけることが出来ましたので、お渡ししようとリシェちゃんのママもお誘いしましたら、来て下さるって。^^
私がお渡ししに行かなきゃならないのにね。^^;
リシェちゃんとも、お誕生会以来。^^
c0089005_9575853.jpg
                                                                   真剣な表情、リシェちゃん



まず、ゆきももさんちで、私休憩させていただいてから、みんなが遊んでる公園へ向かいました。
ももちゃん、かりんちゃんでしょ、リシェちゃんでしょ、ティン、ノエル、カドゥでしょ。。。
ゆきももさんちで、わちゃわちゃわちゃ~~~。
当然写真なし。^^;
それでも、少しはおしゃべりできるようになりました。^^
真剣には、出来ないけれど。^^;
成長成長。^^v
ゆきももさん、お邪魔いたしました~。



あっと言う間に時間が過ぎ、わ!もう2時半!
みんなまだいるかな~。
って言いながら、みんなが集まって遊んでる公園、ひみつきち へ。


c0089005_10191678.jpg


良かった、みんないたいた♪
少しの時間だったけれど、懐かしのメンバーにも会えましたし、この子たちも皆さんに遊んでいただいて、満足満足。
元ちゃんもルーク君も、山ちゃんもクーちゃんも、マアちゃんも、みんな元気そう、楽しそう。
よかった~。

  *アルバム*
     (ルーク君が一枚も上手く撮れてなかったの、ごめんなさい。)


楽しい一時を、ありがとうでした♡
by yuyutwin | 2007-03-22 22:20 | お出かけ

花の苗♡

2007年3月19日(月)

ティンの出産後、ティンのこととチビちゃんsの育児に専念と、ずっと我慢していた花の苗を、

今日買いに行きました♡

c0089005_2334124.jpg


この春も、まだ時間ないだろうな~って、諦めていて、冬に、パンジーもビオラも植えなかったんだけれど。

この子たち、案外落ち着いてくれました。

花の苗買いに行こって、思えたのです。
花もちょっとゆっくりお世話してあげられるかな…。



淡くて白っぽい色とブルー系の花が好きなんだけれど、

c0089005_21533957.jpg

春♪ 真っ赤なアネモネは外せません。
大好きな花です。

c0089005_2151146.jpg

これ↓もアネモネ。

c0089005_21492255.jpg

アネモネ。
毎年咲いてくれてたのだけれど、やっぱりお世話しなかったら、ダメになっちゃうのかな。
毎年楽しませてくれた球根、今年は芽を出してくれませんでした。
不順な天候のせいにしたい。^^;
青紫色のアネモネ モナリザ・ブルーも大好きなんだけれど、いつもの苗屋さんにはもうありませんでした。
売り切れ。 残念。

c0089005_2159184.jpgc0089005_21592838.jpgc0089005_21594542.jpgc0089005_2201349.jpg


今日はラナンキュラスを沢山買いました。

万重咲きの物が多くって、あまりにゴージャス過ぎて、二の足を踏んじゃうラナンキュラスですが、今日、八重咲きのボリューム感のないラナンキュラスを見つけました。(^^♪

c0089005_22194581.jpgc0089005_22204296.jpg

アネモネとよく似てるなって思ったら、同じキンポウゲ科なんですって。
ふむふむ。

こちらは↓、万重咲き。
c0089005_2238959.jpgc0089005_22382496.jpgc0089005_22383738.jpgc0089005_22385813.jpg

ラナンキュラスは、透明感のある雰囲気が好きです。

『ひとつの株から、たくさん花茎を伸ばし、その花茎に蕾が何個もつきますので、咲かせる蕾を制限してやると、径10㎝を超える大輪の花が咲き見事です。 これを怠って、全部咲かせてしまうと、花数は多くなりますが、レナンキュラスの持つ豪華な花にお目にかかることができません。』
…だそうです。
つぼみを摘まなかったら、私好みのラナンキュラスになってくれるかな…。^^



c0089005_22465883.jpgc0089005_22472216.jpgc0089005_22473420.jpg



花の苗を植えるのに、付き合ってもらいました。

c0089005_22584297.jpg

西洋芝は、冬でも緑緑。
高麗芝は今養生中なので、立ち入り禁止。
なので、リードで繋がれちゃいました。

チビちゃんsが、はしゃぐものだから…。

c0089005_21413513.jpg


c0089005_2321446.jpg

 リード、もつれもつれ。

日差しが軽く、明るくなると、着せたくなるマリンチックなボーダーシャツ。
by yuyutwin | 2007-03-19 21:35 | about me

今日もものすごい風

2007年3月18日(日)

お彼岸には少し早いのですが、みんなでお墓参りに行きました。

c0089005_2091645.jpg

これは、墓地の入り口にいある六地蔵さん。
帰る前、六地蔵さんもお参り。

今日も日差しの明るい、…寒~い日です。(+_+)
おぉ~寒。。。



c0089005_20172313.jpg
 お墓参りに続いて、自転車散歩。
 このところ、ティンはひとりで、ノエカドは一緒に、2回に分けての自転車散歩です。

 散歩道に最近にょきにょきと出て来たつくしんぼたち。
 つくしを見ると、春~♪ って思うのだけれど、最近のこの寒さでは、とても思えません。
 つくしたちもかわいそう。
 縮こまってしまいそう。

 この写真だけみると、日差しは明るくって、空もきれい、土筆もかおを出していて、「春」そ
 のものなのに。
 この寒さ、この写真から、誰が想像するでしょう。
 風も昨日ほどではないけれど、でも、今日も、ものすごいのです。
 昨日今日と、自転車散歩、向かい風では、溺れそうになってました。

 この後グランドで、ふたり遊び。
 ティンは、この時間がとっても好きです。
 …嬉しいことです♡
 


続いて、ノエカド。

1月2月と白くならなかった東のお山が、最近白いのです。
それをバックに写真撮りたいなって思って…。

c0089005_20321935.jpg

…ノエちゃん、動いた。
モタモタしてると、強風のため、自転車がこけちゃうので、撮り直しナシ。

c0089005_20363183.jpg

ノエルはずーっとヒールポジションで付いて走ってくれるの。
カドゥはず~んと前に出て自信たっぷりに走ってるの。
おっ♪カドゥさすが男の子、って思ってたんだけれど、前から人が来たり、田んぼの中に人が見えたりすると、
スススススッと、ノエルの内側後ろに…。
…カドたん、だわ~。。。

この後、公園のタイヤで、ひとりずつ、スルー、ホップの練習。
カドゥもしてるんだけれど、う~~ん、やっぱりノエルの方が賢いみたい。
いいのよね、カドたん。
楽しもうね。
ノエル、…上手くなるためって言うより、忘れないため。
タイヤじゃね…、上手くなりようがない。。。

でも何だかね、楽しいのよね。^^
by yuyutwin | 2007-03-18 20:09 | お散歩
2007年3月17日(土)

朝、カーテンを開けると、久しぶりに、春の日差しの朝。
気持ちよさそう~♪って思ったのだけれど。
日差しに…騙されてしまったわ。

c0089005_2110111.jpg


…寒い、寒い~~~。
手袋なんて要らなかった1月2月。
空気が冷たくて、3月に入って、最近は手袋がないと辛い。
この頃のお天気、おかしいですよね。…これが普通?
今までが暖かすぎたのかな。
「冬がやって来ましたね。」って、感じ。
もうすぐ、お彼岸さんだって言うのに、季節逆戻りな3月です。

c0089005_2155361.jpg

コートの嫌いな悠まで、今日は私が何も言わなくっても、コートを着てきました。^^;


c0089005_1018036.jpg


信州で、とんでもない風邪をひいてしまった私。
高熱、頭痛、関節痛、鼻水鼻づまり、に咳。
ひいてからもう10日以上になるのに、まだ頑固な咳と頑固な頭痛が残ってますが、今日辺りから体がずいぶんスッキリ。
長い事、家事をしては横になり、な毎日でした。

c0089005_21235758.jpg

…が、この子たち、お散歩にも十分行ってあげられなかったけれど、お利口さんでつきあってくれました。

私が横になってると、必ず私にぴとっとくっついて、お腹や首の上にあごを乗せて一緒に寝てくれるのが、ノエルとカドゥ。
暖かいの…、柔らかくって、気持ちいい。^^
お散歩が十分じゃない日が続いていたのにね、不思議と、おいたも全くありませんでした。

ティンは、日向ぼっこしに、窓際や縁側に行ってみたり。
でも、ふっと目を覚ますと、私の枕もとで寝ていてくれたり。

…暖かくって(物理的にも、精神的にも^^)、優しい子たちです。(親バカ^^v)

c0089005_21194867.jpg


1週間ほど、たいして体を動かす事のないお散歩でしたので、今朝は、たっぷり遊ばせてあげました。
みんな嬉しい嬉しい。
そんなみんなを見てる私も、嬉しい嬉しい。

c0089005_955398.jpgc0089005_9555468.jpgc0089005_956992.jpg

c0089005_10111528.jpgc0089005_10112926.jpgc0089005_10114253.jpg

c0089005_9505889.jpg
c0089005_9512096.jpg
c0089005_951407.jpg



今も外は、寒そうな風の音がゴーゴーと唸ってる。
まだまだ続くのかな、この寒さ。
スキーから帰って寝込んでましたので、冬物をまだ片付けられてなかったんだけれど、よかった。。。^^
本格的な冬物を着込む毎日です。



c0089005_2131062.jpg

でも、草はちゃんと春を告げてくれています。
枯れ葉色だった地面を覆う公園の草が、緑に色づき始めました。
散歩道に、つくしんぼも顔を覗かせ始めました。

は~るよこい は~やくこい ~♪
うん、…そんな心境。^^
by yuyutwin | 2007-03-17 21:04 | お散歩