黄ラブ3頭 トゥィンクル(ママ 2002/6/29生)と2005/12/24生れのノエル カドゥ ダウン症の次男悠(幼く見えますが もう成人してます)も加えたこの子たちのきらきら輝く瞬間を残したくて 大好きな写真で綴ります


by yuyutwin

<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ひとりずつ

2009年1月31日(土)

もう 1月が終わりましたね

今晩はものすごい風 ビューーー ゴトゴト
明日は雪?

そう思わせる外の感じ

2月はとても雪の多い月です




c0089005_010883.jpg



今平行して ティンの出産を振り返っての日記をアップしていますが
その日記の補完のために
以前からいろいろとアドバイスいただいてる方からのメールを読み返していましたら
みんなが巣立って少し経った頃


親子で飼育するのには、これからの扱いを間違えると、ますます他の犬や人に対して攻撃的になってしまうことも多いです。
考え方としては、ゆうさんとトゥィンクルちゃん、ゆうさんとノエルちゃん、ゆうさんとカドゥちゃん、
それぞれの関係を築いて、
その中で、みんな仲良くするということです。


って言うアドバイスをいただいていました
ちゃんとこうして 気をつけなきゃだめだよと教えていただいていましたのに・・・

始めのうちは 凄くひとりずつの関わりに気をつけていましたのに


トンと忘れてしまっていました


で 今のような有様であります(涙
フレンドリーだったカドゥが わんちゃん嫌いになってる(涙





なので今日からまたひとりずつの散歩を復活させよう・・・と決心

すっごく時間的に大変なんだけれど
てくてく散歩は 無理かも

でも
また以前のフレンドリーなカドゥにもどって欲しいから
ノエルは・・・ 以前からあんなだったから(涙 多くは望まないけれど

戻ってくれるといいな





c0089005_01229100.jpg



ティンはひとりで優雅にお散歩
リラックス感がずいぶん違うような気がする

やっぱりひとりって大切かも

最初のティンでそう思った次第







カドゥは みんなで散歩の時は ずっと先の方
先頭をひとりすたすた行ってるのに
私とふたりきりになると 私の周りをうろうろ 離れない・・・^^;

レンズが広角じゃないから 距離がなくて撮れなくて

「ウエイト」



c0089005_0241055.jpg



やっと撮れた^^;

でもすぐに 私の元へ


箱入り息子にしてしまったみたい・・・



c0089005_0261774.jpg

ぷぷ なんだか変な耳^^


やっぱりカドゥもひとりずつの散歩は必要みたいだ








c0089005_0313239.jpg



ノエルは ヴィッチ君ちの前でヴィッチ君に出会って



c0089005_0315491.jpg



上手にできました~^^




散歩に行かず
公園でバトル



c0089005_0311035.jpg

どすこい!




この子たちのじゃれあいに付いてもアドバイスいただいてました


ラブラドールのじゃれあいは、激しいかどうかは別にして、ずっと続くと思います。

このことも、犬の生態を楽しみたいのでなく、人間社会の中で生活していくのなら、
制御も必要です。
それでも、その制御というのは、
「じゃれあうのは、絶対にいけない」のではありません。
いつでも、それを止めさせる事ができるのなら、じゃれあっても良いんです。

どんなことでもそうですが、いつでも瞬時に制御することができれば、
人を攻撃したりしない限り、少々のことは、自由に楽しませてあげれば良いと思います。

自分の個人的な考えですが、
それが、人間社会の中でのしつけで、本来の制御の意味だと考えています。

どんなことでもそうですが、いけないことだと教えるよりも、
考えさせ、
制御することができて対処できれば、
それが理想だと思いますが、いかがでしょうか?





c0089005_0435482.jpg



じゃれあい、バトルはさせないようにするべきかと悩んだけれど

このアドバイスのお陰で それ以来
悩むことなしにこの子たちのバトルを見守り続けることができている



c0089005_04838.jpg



ヴィッチ君とのバトルはカドゥとの激しさとはまた別で・・・
ノエル自身加減してるみたい



c0089005_0514449.jpg



これは 「体落とし」?
ノエルは技をたくさん持ってる^^;




c0089005_050173.jpg



激しくバトっていても
パンパンと手を叩いて はいもうおしまい って言えば止めてくれるし

最近は適当に 自分たちで止めている
大人になったね^^



c0089005_0582197.jpg



十分暴れたから
ノエルのお散歩これで切り上げ・・・^^;

ヴィッチ君に会えてよかった

連続3回のお散歩は 体力的になかなかきついのだ








ランキングに参加しています
ぽちっとなと それぞれクリックよろしく・・・です (*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


ありがとうございます (*⌒▽⌒*)







by yuyutwin | 2009-01-31 23:36 | お散歩

お知らせ

「ティンの様子 ~出産まで」 をアップしました
4週目 11月16日 までです

下の Precious Memories をクリックして 飛んでくださいね







c0089005_18435941.jpg



12月

ティンの出産
我が家で ノエル達が生まれた月です



12月に入ると やっぱりあの頃を思い返すことが多くなって
日記を読み返したいなぁ って思ったりするのですが



出産育児の日記は
『Twinkle’s Album』っていうHPの中にあって

でもサーバーさんの都合でHPは今年(2008年)の2月から継続閉鎖中



新しいサーバーさんを探さなきゃいけないのだけれど
Webであちこち探すのはもうなんだか面倒だし

以前のサーバーさんが容量無制限だったものだから HPを考え無しにどんどんと大きく育てちゃって
今更アップし直すと ものすごい時間がかかっちゃうだろうなぁ とか
コンパクトにまとめようかなって思ったものの
もうHTMLを以前のようにちゃかちゃか打てないよ とか




ここにちょっとづつティンの交配の時期からの日記をアップしなおそうかなぁって思います

日記部分は基本コピペで
文体がすごく変わってきてるから以前の物か加筆した物かすぐにわかっちゃいますけど
写真もHPホルダーに残ってるのを使って




3年も以前の日記ですけれど

よろしければ・・



ティンの出産育児&私の大奮闘日記 です^^;



Precious Memories

Click here!








ランキングに参加しています
ぽちっとなと それぞれクリックよろしく・・・です (*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


ありがとうございます (*⌒▽⌒*)







by yuyutwin | 2009-01-30 23:39 | ティンの出産

初詣

2009年1月28日(水)

c0089005_952975.jpg



昨年 身内に不幸があったので やっぱりなんとなく気分的に 初詣は控えた

しきたり云々はともかく
故人を想うと そんな気分だったのだ




そうは言っても 1月の内になんとなく行きたいなっていう気持ちはあって

松の内もとうに過ぎたし
今日 散歩がてらみんなと一緒に行ってきた



c0089005_9521862.jpg



今年もお願いしたよ



c0089005_954161.jpg



みんな

元気に 守られますように
笑顔笑顔で暮らせる 健康な心を守ってください


そして 日々の健康に感謝した



c0089005_1144566.jpg



死 と対面すると改めて

自分がいかに当たり前に毎日を過ごしているかと言うことを 切実に知らされる
わかりきっていることなのに
対面して初めて 健康でいられることのありがたさを 切実に知らされる

ほんとに感謝しなきゃって思って

その日その時を大切に生きたいと 思った





結局気分も乗らなくて止めちゃった 前回
山道がつるつるで危なかったから
誰かひとりとって思ったんだけれど

やっぱり3名一緒に行きたかったから

みんな連れてった



c0089005_1194895.jpg



ここのところの晴天続きで乾燥しているのか
山道の苔がぱりっぱり
全然すべらなかった

よかった~



てくてく 参道を歩いて

途中藪や林に分け入って遊びながら



c0089005_11205495.jpg


c0089005_1121242.jpg


c0089005_11211374.jpg



てくてく



もうじき車道になるから ヒールね



c0089005_11254756.jpg



安全確認して

OK

車道を横断



c0089005_11262924.jpg



いつもはここまで来ない

車は危ないから



もうじきお宮さんなのに 走り回るノエカド

捕獲です



c0089005_11272612.jpg



ティンちゃんは マナーの守れる子だから



c0089005_11305675.jpg



ノエルカドゥも歳を重ねれば落ち着いてくれるのかなぁ

・・なんとなく 想像できない・・・



c0089005_1132068.jpg



そうね ノエカドも7歳近くなれば落ち着いてくれるかも・・・
って ティンは以前から落ち着いてたのよ

でも ママもノエカドが落ち着いてくれる日を ま~つ~わ~♪





お参りして 山道を下る

帰りも参道の両脇の藪や林に分け入って遊びながら



c0089005_1315311.jpg


c0089005_11484716.jpg


c0089005_11485721.jpg


c0089005_121367.jpg







帰り道 お天気よすぎで 私でも暑い暑い



c0089005_11521470.jpg



いつもの水場で水遊びして



c0089005_1153258.jpg



暖かい日は 嬉しいね



今日も全く人に会わなかった散歩だったんだけれど

家の近くで

ヴィッチ君 ヴィッチ君のおじいちゃま ママさん
お隣のご夫妻
ご近所のちびっ子軍団

と会えた

人に会うと なんだかホッとする^^;







ランキングに参加しています
ぽちっとなと それぞれクリックよろしく・・・です (*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ありがとうございます (*⌒▽⌒*)







by yuyutwin | 2009-01-28 23:31 | お散歩

お日様と仲良く

2009年1月27日(火)

ノエルのお稽古日
嬉々として スクールバス(訓練士さんの車)に乗って行った
先生も不思議がられるくらい 訓練好きのノエル
ノエルにとって訓練は遊びの感覚なんだそうだ





連日の晴天
今日はいつもより暖かい


ノエルがお稽古の間
ティンとカドゥはグランドで遊ぶ

ま ノエルもノエルが遊んでるって感じてるらしいから・・
みんな一緒だ
ノエルだけ有料だけれど



c0089005_23335696.jpg



グランドにボールとフリスビーを2つずつ持って行った



ティンがボール



c0089005_23415221.jpg



カドゥがフリスビーを選んだ



c0089005_23421672.jpg



外遊びの好きな子たち



c0089005_23333380.jpg



特にティン
ボールを追いかけるのが嬉しくってたまらない



c0089005_2333456.jpg


c0089005_23341753.jpg



自然と体が弾むような
そんな感じで ボールを追ってる


今年7歳

まだまだ体は軽そうだ



c0089005_23513124.jpg


c0089005_23514328.jpg



冬の晴れ間は大切

あ 晴れて来たね 出かけようか?

この辺り冬は曇り空が多いから
時間じゃなく なるべく陽の光のある時を選んで散歩に出るようにしてる


陽の光を浴びて 骨を丈夫に


お陰で 私は日焼け止めを冬でも塗ってると言うのに
年中真っ黒^^;

でもきっと私も骨密度は普通よりは高いはず と思ってる
測ったことがないからわからないけれど^^;



c0089005_23532286.jpg


c0089005_23533217.jpg



次第にスピードは落ちていくだろうけれど

これからもずっと
大好きなボール遊び
年齢に応じた遊び方で続けさせてあげたいから


お日様と仲良く 歩け歩け で 骨を丈夫に


これからもずっと てくてく散歩 続けようね





カドゥもノエルも ティンに続け 



c0089005_2352327.jpg



お日様いっぱい浴びて 楽しく外遊び



c0089005_0225022.jpg



元気で居てね

できることなら 楽しい気持ちで心を一杯にして 長生きして欲しい


その願いに向かって
この子たちの短い10数年の日々を共に過ごしてる








ランキングに参加しています
ぽちっとなと それぞれクリックよろしく・・・です (*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ありがとうございます (*⌒▽⌒*)







by yuyutwin | 2009-01-27 23:34 | TwinNoCa

一応乗っかってます

2009年1月26日(月)


c0089005_1424337.jpg



午前中出掛けて

いいお天気だったから
帰ってすぐにこの子たちのマットを干して部屋に戻ってみれば


じゃれて持って来てた雑巾がマットの下敷きになってたのかな
残されたちっちゃな雑巾の上に みんながくっついて寝てた



c0089005_14221221.jpg



あまりにかわいいから
動かないでねーって祈りながら カメラを持ってきて

撮れた♪



c0089005_1418434.jpg



とにかくこの子たち 何かの上に寝るのが好きなのだけれど

こんなものでも良いのか と

・・・笑える


一応乗っかってます加減が
なんとなく譲り合ってるような雰囲気が

なんとも言えない







普段家で服は着せないのだけれど

抜け毛で迷惑をかけないよう お出掛けお泊り用に何着か持ってる


このシャツかわいい♪って お友達が言ってくださったので


ティンとノエルが着てるシャツは
アニマルミュージアムさん

カドゥのは
RuMimosaさん


どちらも縫製がとてもしっかりしていて 気持ちのよい製品です


カドゥのはもう廃盤で
ティンとノエルのは HPに行ってみれば アニマルミュージアムさんセール中
サイズもうありませんでした 










頂き物のフルーツがころころしてたので

先日買った赤ワインが はずれで ちっとも減らないので



c0089005_10475774.jpg



みんなに三時のおやつにリンゴをむいてあげた時

一緒に サングリアを作った



c0089005_10472618.jpg



フジ 王林 バナナ 柿 グレープフルーツ 伊予かん みかん レモンの絞り汁


ほんとは バンバンバンと皮ごと切って漬け込むのだけれど



c0089005_1049999.jpg



漬け込んだフルーツも食べたかったから

全部皮をむいて漬け込んだ


 


あ 撮っておかなきゃって
夜ご飯の後片付けの時 写真撮ったんだけれど



c0089005_1051352.jpg



やばいです
撮ってるうちに どんどん減っていく


ほんとは24時間くらい漬け込んで こして飲むといいそうですが
フライングです


不味いワインと不幸にも出会ってしまわれた方 どうぞ^^

美味しくなりますよ~♪







ランキングに参加しています
ぽちっとなと それぞれクリックよろしく・・・です (*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ありがとうございます (*⌒▽⌒*)







by yuyutwin | 2009-01-26 23:02 | TwinNoCa

堪忍袋の緒が切れる

2009年1月25日(日)


c0089005_0124932.jpg



週末は寒波が来て冷え込みがきつく 雪も降るらしい

天気予報ではそうだったんだけれど

この辺り 雪は降らなかった

けど 冷たいーーー


上の写真も 寒そうでしょう?

悠は今日もマフラーで顔を覆ってた




川べりがちょうど風が通らない場所になってて
陽がぽかぽかと暖かかったから


しばし寛ぐ



c0089005_0245155.jpg



のどかな場所発見♪



c0089005_0231612.jpg



美味しそうな草が茂ってるね~

水の大好きな子たちだけれど
いいよ って言わないとみんな入らないから

のどかでいられる







誰か遠くを通ってるのかなぁ って反応


c0089005_9384831.jpg





お この感じは ちょっと危険



c0089005_939468.jpg



って思って 上がって見れば・・・
近くにわんちゃんを連れたおじさんが

おお危ない

相手が わん! っていうわんちゃんじゃなくてよかった
カドゥも わん! っていわなくてよかった

母になって以来 ノエカドが一緒に居ると ティンは わん! でスイッチが入ってしまう




ラブラドールは親子を忘れない子が多いそうです

だから何歳になっても
子供が居る時に わん! って聞こえたら
「うちの子に何したー!」
って 遠くからでもすっごい勢いで駆けつけちゃう母犬は多い そうです

ティン まさにその通り

ママモードがあるなんて そんなこと知らなかった^^;







c0089005_10272790.jpg



普段はノエルの傍若無人ぶりも おおらかにやり過ごしてるティンだけれど



c0089005_10291332.jpg



ノエルが図に乗りすぎて
ティンの堪忍袋の緒が切れることもある



c0089005_1029561.jpg


c0089005_10301530.jpg


c0089005_10303154.jpg



ノエルより完璧に弱いだろうなぁって思ってたけれど



c0089005_1036734.jpg



ティンが普段穏やかなだけで
実はそうでもなさそうなのだ



c0089005_104049.jpg



でも いつかは訪れるだろう世代交代の時期
ティンはあっさり譲りそうな気はするのだけれど
親子の場合の世代交代はスムーズだそうだけれど

敏感にアンテナは張って・・・気をつけてなきゃ と思います




デラ母さん(ティンのままです)の最期が不憫でなりません
詳しくは書けませんこと ── 書きたくないのです すみません

ティンを私たち家族の元へ届けて下さったデラさんとデラ母さんにはとても感謝していて

デラ母さんにはのどかに長生きしてもらいたかった
ラブリーおばあちゃん(ティンのおばあちゃんです 今年15歳)のように・・・

やすらかでは居られないかもしれないけれど
それでも

やすらかで居てね と 祈るしかできない








c0089005_1391954.jpg



散歩から帰る頃に焼きあがるようにセットしたティン達用のあまり膨らまないパン



c0089005_13203615.jpg



でも 家に着いたら ふわ~っと漂う焼き上がりの匂い

それだけで幸せ~



c0089005_1322855.jpg



ままたん あれ やいてくれたん? って そわそわなみんな


簡単すぎるのが嬉しいみんなのおやつ^^

硬めにしたくてフランスパンコースで焼きます



c0089005_13231780.jpg



塩も砂糖も入れてない
水の代わりに牛乳
バターの代わりにサワークリーム


・・サワークリーム やっと使い切りました^^;







ランキングに参加しています
ぽちっとなと それぞれクリックよろしく・・・です (*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ありがとうございます (*⌒▽⌒*)







by yuyutwin | 2009-01-25 23:13 | TwinNoCa
2009年1月24日(土)

土曜日は 悠を誘って てくてく散歩



c0089005_2242215.jpg



向こうに見える山並みは琵琶湖の向こう岸 湖西の山々
望遠で撮ると こんなに近い
今日はこちらは快晴だけれど 湖西は降ってるみたい



c0089005_22453428.jpg



快晴だけれど キーンと寒くて あっぱれ潔いお天気




悠は ティンが大好き
ティンは 穏やかで明るくて優しいから



c0089005_2249197.jpg



性格は どちらかと言うとカドゥの方がティンに似ていて
よくティンと こんな感じでシンクロしてる

風上には琵琶湖があって
きっと風に琵琶湖のにおいが乗って来てるんだろうな



c0089005_22534298.jpg



口角の少し上がった この表情がとても好き
うまく撮れててよかった
幸せそうなティンが すごく嬉しい1枚

ラブラドールって本当に表情豊かな犬種だって思う
写真を何枚撮っても撮っても 飽きない





風がキンキンに冷たくて



c0089005_2314660.jpg



マフラーを顔に巻いて マフラーは便利だと しきりに感心する悠




最近 ティンとノエルのにおいチェックが入念になってきた



c0089005_2332227.jpg



どちらかのおパンツさん(ヒート)が近いかな・・
2月下旬にはかからないで欲しいから
なるなら早めに・・お願いしたい



c0089005_2361763.jpg


c0089005_23114287.jpg


c0089005_23115878.jpg




立ち止まって写真を撮ってると ずいぶん遅れてしまうのだけれど

悠と一緒の散歩に限って
ノエルはそれがすごく気になる



c0089005_23132488.jpg

c0089005_23134864.jpg



私のところへ戻ってきてくれては



c0089005_23142457.jpg



また みんなの元へ帰って行く

の:「ままたんはやく」 と 途中振り返ってくれたり・・



c0089005_2316431.jpg



こういうのって すごくかわいい^^




てくてく歩いて
もう少しで 琵琶湖畔ってところまで今日も来た



c0089005_23172717.jpg



今日も引返さなきゃね


「みんな帰るよ~」 って 呼んだら



c0089005_23183676.jpg



まず カドゥが帰ってきた

それからノエル



c0089005_23193075.jpg



今でも 呼べばこの満面の笑顔で戻って来てくれることが嬉しい




ティンは悠の守り役だと思ってるから



c0089005_23213872.jpg



悠が一緒の散歩の時は
悠からあまり離れない



c0089005_23221751.jpg



私だけの時とは 雰囲気が違う

私だけの時は ノエカドを見守ってるって感じなんだけれど
悠と一緒の時は ノエカドは私に任せてるって感じ




悠がリードを持ってる時 側を人が通ると 激しく威嚇する
それが仕事だと思ってるらしい

ティンが吠えるのがあまり好きでない悠は
ティンが吠えないように頑張っているらしいのだけれど・・・
このごろはあまり吠えなくなったよ と^^



c0089005_2331509.jpg



「僕とティンは ベストパートナーだからな」

って 嬉しそうに 得意げに 言う


ティンが悠の元へ来てくれて よかったね






ランキングに参加しています
ぽちっとなと それぞれクリックよろしく・・・です (*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ありがとうございます (*⌒▽⌒*)







by yuyutwin | 2009-01-24 23:50 | お散歩

ほんとはね・・・

2009年1月23日(金)



寒くなるよー って言われてたけれど
暖かな1日だった

こんな日は てくてく散歩も快適です





ご飯が終わって 「ごちそうさまでした」ってわたしが言うと
わたし限定
悠が言ってもおばあちゃん(義母)が言っても反応なしなんだけれど

みんな 寄ってくる



c0089005_1120255.jpg



ティンがちっちゃい頃
食いしん坊なティンは 私たちの食事中横にちょーんと座って見上げひたすらおねだり
誰も何もあげないのに だ

その防止策に

アピールしなくても静かに待ってたら
ママの「ごちそうさま」の後に ご褒美もらえるよ って 教えた



ママたちの食事中はおねだりをしないで どこでも良いから静かにしていようね



人の食べ物をあまり食べさせたくないって言うのもあるし
お行儀もあるけれど
それよりも何よりも 長生きしてもらいたいから

三度三度よだれたらーで じっとひたすら待つのって
かなりのストレスになるんじゃないかなぁって
なんとなく思うから


とにかくストレスのない生活が長生きの秘訣と思い込んでる私


アピールしなくても静かに待ってたら
ママの「ごちそうさま」の後に ご褒美もらえる って
わかってしまえば こっちの物



かくしてみんな 私たちの食事中もリラックスー

 

そして わたしのごちそうさまを合図に



c0089005_114252.jpg



いざ!と 立ち上がって 寄って来るのです



ご褒美は エビオスを3錠ずつ
なんてちっぽけなご褒美なのでしょう

でも 文句も言わず 健気に3錠を楽しみにしているみんな

もうね こんなところも かわい過ぎ^^



c0089005_11251150.jpg



ティンの食いしん坊対策の名残が今も続いてる訳です



なぜエビオス?かって言うと

ダニ対策のビール酵母をあげるのを ご褒美にしちゃったのですね



c0089005_2212245.jpg



フロントライン
ティンが1歳の時に1度だけしたことがあるのだけれど

マダニの駆除のための薬をこの子たちの体に塗るということが
なんとなくイメージ的にキンチョールを自分の体に噴霧してるようで
受け付けなかったんです

全く違うことなのかもしれないけれど
わたし的にはそんなイメージひしひしなので
フロントラインは どうしても嫌で怖くてできませんでした
ティンは1度きり
ノエカドは生まれてこの方したことがありません


でも 草むらの中に分け入るのが好きなティンに
マダニが伝播する「バベシア」はそれはやっぱりとても不安だから
何か別の方法はないものかと色々調べてみましたら

ダニ、ノミ予防にビール酵母とガーリックがいいらしいと ネットにたくさん記事があって

・・と言う訳です



ビール酵母を探したのですが

我が家 子供たちが小さい頃からエビオスは常備していて
・・・って言いましても 胃腸の丈夫な子たちだったから 余りお世話にはならなかったのだけど

妊婦さんもOKなのだから 体に優しいもののはず
成分に ナトリウムが表示されていないから 添加されていないはず
人用の物ほど安全なものはないはず

・・と言うことで エビオスをあげるようになったのです



ビール酵母やガーリックが ノミマダニに確実に有効かどうか断言はできないですが
マダニの多く生息する所へも遊びに行きますけれど
まだ一度もこの子たちに 血を吸われてる大きくなったマダニを見たことはありません




・・・と話が横にそれてしまいましたが


とにかく ご褒美な訳です



c0089005_1104324.jpg



で 静かに待ったご褒美にもかかわらず

あげる前に 頭に乗っけてみようか?

なんてことも時々したりします





ティンは上手いの



c0089005_111655.jpg


カドゥもノエルも 取りたくて仕方ないって感じ


c0089005_1115987.jpg


OKって言ったら


c0089005_1123299.jpg


ティン 上手に落とさないでキャッチします




カドゥもできるんだけれど

c0089005_120193.jpg

まだ ティンほど安定感がない



ノエルは

c0089005_122328.jpg

嫌いなんだよね



カドゥ もう一回トライ

c0089005_1233914.jpg




ノエルは ご褒美がちらつくと頑張るみたい

c0089005_044956.jpg

ほんとだ

できるんだね・・^^







ランキングに参加しています
ぽちっとなと それぞれクリックよろしく・・・です (*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ありがとうございます (*⌒▽⌒*)







by yuyutwin | 2009-01-23 21:25 | TwinNoCa

たねやの栗月下

2009年1月22日(木) の日記


たねやさんの「栗月下」

ちょっと一息タイムにって
自分用にはお値段的にも量的にもなかなか買えなくて
わたし的には お手土産用のお菓子


岡山へ行く時 大義名分はお手土産
持って行って あちらで父と一緒にいただいていたりする


その大好きな「栗月下」を先日いただいたので



c0089005_12384661.jpg



ヴィッチ君とヴィッチ君のママさんとご近所さんのお友達を
お茶でもいかが?って お誘いした


これは栗好きの方にはぜひともお勧めしたいお菓子

一番最初いただいた時は 栗ようかんのイメージが頭の中にあって
・・スタイルがようかんなんだもの

一口 口にした時イメージとのギャップが・・・
美味しい♪
心も顔もほわ~んと解れ いただくたびに幸せになる



たねやさんの栗きんとんのような「西木木(さいきぼく)」も好きなのだけれど
栗月下の方がもっと栗そのものなイメージ



栗月下で検索して見れば
1本ではない 小さなパッケージのものもあるみたいで
これだとお手軽かも
お店に置いてるのかな
いつも行くお店では並べられてないので・・知らなかった

たねやさんのオンラインショップでは1本ものしかありませんでしたけれど
注文できるみたいですよ

https://shop.taneya.co.jp/shop/c/c1008/

季節限定
12月に近江八幡店で伺った時は2月上旬前後辺りまでの販売と言うことでした
栗好きの方 お急ぎください^^






前回からわずか1週間のヴィッチ君



c0089005_13531159.jpg



ずいぶん慣れたね

でも 3にんの中に入るのは無理なのかなぁ
わたしたちの目には見えないボーダーラインが引かれてるような距離感

いつも一緒に駆け回ってるのにね







料理に使って残ったサワークリームがあったので 
使っちゃおって スコーンを焼いたのだけれど



c0089005_13253470.jpg



サワークリームを入れ忘れた
・・サワークリームスコーンにしたかったのに あはは・・



なのでブルーベリージャムとサワークリームを塗っていただきました^^;



c0089005_1333206.jpg



またまたお勧め

このブルーベリージャム

BlueberryFields 紀伊國屋のパーフェクションブルーベリージャム

すっきりした甘さが嬉しいジャムです

もう何年もずーーーっと このジャム一筋^^



c0089005_14232034.jpg



おしゃべりの間

前の道を人が通れば色めき立って
何もなければ
こうしてまったり



c0089005_14244488.jpg



ヴィッチ君は机の下でごろんと横になっていた

横になれるようになったね
よかったよかった




人が通ってもまったりしていればいいものを
・・わたしがきっとお仕事にしてしまったんだろうなぁ
楽にしてあげたいんだけどな
うまくできない

ごめんねぇ








ランキングに参加しています
ぽちっとなと それぞれクリックよろしく・・・です (*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ありがとうございます (*⌒▽⌒*)







by yuyutwin | 2009-01-22 21:11 | TwinNoCa
2009年1月21日(水)

c0089005_140148.jpg



午後から雨

そう言えば ちっちゃい頃 カドゥは雨嫌いだったんだ
悠が「カドゥは雨嫌いだからな」って呆れるくらい

でも ティンとノエルが雨でもへっちゃらだったものだから
嫌がってもかまわず一緒に連れ歩いてたら

いつの間にか カドゥ 雨嫌いを克服してるね



ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん~♪



雨の日も傘さしててくてく散歩

てくてく散歩は その日によって許される時間は色々だけど
1時間以上 2時間くらい歩けるように時間を作るようにしている



お散歩好きなこの子たちのお供で
雨の日も風の日も連日のウォーキング

お陰で丈夫になったよ わたし

ティンと一緒に暮らす前までは虚弱でした わたし


ほんとに 感謝だわ



c0089005_1391232.jpg



農道は 農耕用の車が通るから 田んぼから土が上がって
雨降りの日は
アスファルトを歩いても どろんどろん(涙




家を出る前は億劫なんだけれどね
みんなが喜ぶからって たいてい えいや!って出かけるのだけれど

歩くと気持ちいいし
帰ってからのケアはちょっと大変だけれど 家に帰れば すがすがしい気分


今日も 気持ちのいいお散歩タイムをありがとうね

ウォーキング わたしの場合 一人じゃ絶対続かないもん





いつもは悠 帰ってきたら即 ティンとお散歩なのだけれど

今日はお迎え直前まで散歩してたし
雨は降ってるし
どろんどろんだったのを 簡単シャンプーしたばかりだし

今日はもういいよ って言うことで



c0089005_1461390.jpg



先日いただいた クラブハリエのバームクーヘンでほっと一息タイム



c0089005_1472744.jpg



ほとんど 夕方のティンのお散歩は 悠のためのお散歩なんだけれど
たまにこういう日があると

嬉しいみたい

帰ってから即のお散歩
悠だって 億劫だよね
ティンが喜ぶから 行けるんだよね



毎日頑張ってるね




c0089005_10204383.jpg




先週から水曜日の朝10:00BSで 大好きな東京タワーの再放送が始まって
朝から大泣き
1日目を腫らしてます

東京タワーは オダギリさんの映画も 大泉さんのSPドラマも見たけれど
私はもこみち君のまー君 賠償さんのおかん 泉谷さんのおとんが一番好きで・・・
ドラマが始まる前泉谷さんが
「何でオレのような奴からもこみちが産まれるんだ ミスキャストだぞ バカヤロー!」
ってコメントしたそうだけれど
最初はその通りって思ったけれど^^;
もこみち君のまー君は すごく感情移入できる
いつまでもかわいくてほのぼのしたまー君だった

家事しながらって思うんだけれど
きっちりTVの前で膝にティッシュペーパーの箱抱えて
真剣に見てしまって 疲れてる

けど
来週水曜日が 楽しみだよ
2話ずつだから あっという間に終わってしまうのが 寂しいな








ランキングに参加しています
ぽちっとなと それぞれクリックよろしく・・・です (*⌒▽⌒*)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ありがとうございます (*⌒▽⌒*)







by yuyutwin | 2009-01-21 23:15 | TwinNoCa