黄ラブ3頭 トゥィンクル(ママ 2002/6/29生)と2005/12/24生れのノエル カドゥ ダウン症の次男悠(幼く見えますが もう成人してます)も加えたこの子たちのきらきら輝く瞬間を残したくて 大好きな写真で綴ります


by yuyutwin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

珈琲の日

2007年7月23日(月)

20日は月に一度のコーヒーが届く日。

コーヒーの日♡

コーヒーを淹れて、テーブルフォトでも、と思ってたのですが・・・。 
今朝、また、ギクッ! ・・・と
一日横になって安静に。 これが大事ですものね。 …ずいぶん楽になりました。
これはもう、癖になっちゃってるのかなぁ~。。。
という事で、ランダムに…、懐かしい写真を引っ張りだしてきました。



珈琲の日_c0089005_21143463.jpg


お願いしている毎月20日、5種類のこだわりの豆たちが、家に届きます。

・・・なんて至福♪



このコーヒーをお出しすると、コーヒー好きの方は美味しい♪って、
「どこの?」って、尋ねてくださいます。^^


送り主は、土井コーヒーさん。



珈琲の日_c0089005_21145729.jpg



私は、好きなものを1番に、な性質で…。

いつも、‘ ガテマラ ’ か ‘ コロンビア ’ を一番に選ぶ事になるのだけれど。


酸味のきついのは少し苦手で、甘味香りと苦味のあるものが好き。

土井さんのコーヒーには、ほのかな甘味があるのです♪



珈琲の日_c0089005_21153599.jpg


さて、豆が決まりました♪


あとはお気に入りの道具で淹れていく。

ふふふん~~~♪

ゆっくりと流れてゆくこのひと時が大好き。


最近のBGMはなぜか、

数年前に、北海道旅行の時に泊まったペンションのオーナーさんにいただいた、
オーナーさんの元彼さんの、オリジナルのオルゴール曲。

なつかし~い、イメージを手繰る、どこかきゅんとさせられる、切なく心地よくかわいく優しい音楽。


そこのコーヒーも、美味しかった。


珈琲の日_c0089005_21155183.jpg


いつものカップとコーヒープレスにお湯を注いでから、

ミルで豆を挽きます。

酸味が出るのは苦手なので、私はいつも少し細かめで挽きます。

●粉の大きさで変わるコーヒーの味わい

粉の挽きの状態で表現される味の違いとしては

(粗挽きにして抽出した場合)
酸味が強い
苦味が弱い

(細挽きにして抽出した場合)
酸味が弱い
苦味が強い


となるそうです。


ミルで豆を挽く時が好き。

豆を挽く時のハンドルから伝わるごりごり感と、次第に香り始めるほのかな香り。
そして、挽き終わってからミルを開けた時に、一気に迫って来る香り。

~♪ 至福~♪

よく夫に、そこまでして、コーヒーを飲みたい?
って呆れながら言われるけれど。^^

Yes~♪



珈琲の日_c0089005_2116858.jpg



今年に入って、コーヒープレスで淹れてます。

コーヒーメーカーだと、水っぽくって、サラッとし過ぎていて。

これで淹れたコーヒーが好きで、おいしいなって思って、ずっとこれで淹れてるのだけれど、

先日、お友達に、
「一番コーヒー豆の味を生かす淹れ方って、テレビでコーヒープレスを薦めてたよ。」 
って教えてもらって、むふむふ♪



珈琲の日_c0089005_21162364.jpg


コーヒープレスにお湯を注いでから、4分待って、ゆっくりとプレス。

大好きなカップに注いで、

大好きな時間♪


珈琲の日_c0089005_21164335.jpg


コーヒーはとても好きで、
保温タンブラーに入れて、どこでも持ち歩きます。

好きな時に好きな場所で、満足なコーヒー。

至福です♪



珈琲の日_c0089005_21165677.jpg



はい、そうまでしても、・・・そうまでしてこそ?^^いただきたい、

コーヒーです♡

by yuyutwin | 2007-07-23 21:23 | about me